机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【番外編】戦姫絶唱シンフォギアGXのキャラソンについて

※この記事は戦姫絶唱シンフォギアGXのネタバレをちょっと含みます。まだ見てない方は気をつけてください!


どうも〜
今回は最終回を終えた『戦姫絶唱シンフォギアGX』のキャラソンについて、1〜8まで全部聴いたのでちょこっと感想を書いていこうかなと思います( ゚∀゚)

というのも、9/30に水瀬いのりさんがCVを務めるキャロルのキャラソンを某アニメ○トで買ってきて「やっぱり音楽の力ってスゲー!声優スゲー!!!」ってなってる今のうちに書いておこうかなと思ったからです!
f:id:taka23tk_tk:20151004001115p:image
↑これですね〜!キャロル可愛い(๑ ゚∀゚)
(敵でしたけどねw)

それでは、簡単に感想を書いていきます!
実際に聴いたらツイッターやスカイプ、コメント欄などで語り合いましょう(笑)

----------------------------------------

f:id:taka23tk_tk:20151004001837p:image
#01
『星天ギャラクシィクロス』
デュエットですね!
マリアと翼、ハモりが素敵な一曲です。日笠陽子さんと水樹奈々さんの声が合わさって新しいサウンドが生まれます!
劇中のライブで流れた曲で臨場感もありますね。
スターダストォォォ!!!!!


f:id:taka23tk_tk:20151004001932p:image
#02
『限界突破G-beat』
『リトルミラクル-Grip it tight-』
本アニメ主人公、響のキャラソンです!
CVは鹿目まどか(まどマギ)やアイリス(ポケモン)などでおなじみ、悠木碧さんです!キャラクターの感情表現がとにかくすごい!と思ってます。
悠木碧さんのパワフルな中にも繊細な歌い方が魅力。
『限界突破G-beat』のイントロ、口笛から入るのがとても好きです!!
『リトルミラクル-Grip it tight-』は「へいきへっちゃら」ってところが特にグッときますね〜!

f:id:taka23tk_tk:20151004001854p:image
#03
『Beyond the BLADE』
『空へ…』
翼に合った和風テイストでありながらリズミカルな曲調であるのにしっかりとキャラの声を保って歌い上げてしまう奈々様流石です!本当に剣で切られているかのような鋭いかつ繊細な「圧」を感じます。
口ずさみたくなるメロディですね!

そして#03には入ってませんがGXのOP『Exterminate』はソロから始まりメロディが入るところで一気に圧倒されます。OPからノリノリで突っ走れるので1話1話がものすごく早く感じました(笑)

f:id:taka23tk_tk:20151004002044p:image
#04
『TRUST HEART』
『放課後キーホルダー』
クリスたんヾ(*´∀`*)ノ
『TRUST HEART』はイントロ、特に0:20のところで一気に引き込まれます。カッコイイです!
高垣彩陽さんの声も相まってクリスというキャラクターの性格が全面に出ているところも好きです。
EDの『Rebirth-day』の「どこまっでも むっげんに〜♪」が聞こえてくると「うわぁぁぁ今週のシンフォギア終わったぁぁぁこれからどうなんのぉぉぉぉぉ」って毎回思ってました(笑)

f:id:taka23tk_tk:20151004002053p:imagef:id:taka23tk_tk:20151004002132p:image
#05
『オーバーキルサイズ・ヘル』
『おきてがみ』

デ デ デ デ ー ス ! ! !
一番「個」がはっきりしてる曲デース!
歌詞を見たときに「思い切ったなぁ(笑)」って感じでしたが、劇中のキャラそのままなので曲として違和感はないんじゃないかなぁと思います。むしろどんどんハマっていく気もします!
切歌そのままに歌える茅野愛衣さんはすっごいんですが、デスデス言いすぎて大変そうデェス…(笑)

#06
『ジェノサイドソウ・ヘヴン』
『SENSE OF DISTANCE』
ナンジョルノが歌い上げる調の調(ややこしい)。
一瞬 firip side で歌うような曲調に似てるなぁと思いつつも歌詞も声もやっぱり調なんですよね〜( ゚∀゚)
あと見た目は奏者の中で一番好きです( ⊃ワ⊂)


あ、そうそう。『オーバーキルサイズ・ヘル』と『ジェノサイドソウ・ヘヴン』を1つの曲に合体させることができるっていうのがほんとすごいですよね!!!それぞれ別に聴くと「本当に合体するの?」って思ってたんですが、劇中で流れた時は
「「「作詞家作曲家スゲー!!!」」」
って本気で思いました(笑)
キャラソンに入っていないのが残念です(・_・;

f:id:taka23tk_tk:20151004002146p:image
#07
『銀腕・アガートラーム』
『純白イノセント』
マリア・カデンツァヴナ・イブ
10回言ったら絶対噛む名前ですね…
(自分は3回目で噛みました←)
マリアの心の内が爆発したような歌と力強い歌詞、日笠さんの歌声で「自分を貫いてやる!」という決意は説得力があります!

f:id:taka23tk_tk:20151004001115p:image
#08
『殲琴・ダウルダブラ』
『tomorrow』

GXでのボス、キャロル・マールス・ディーンハイム。シンフォギアで最もながーい名前のキャラクターです(笑)CVはチノ(ごちうさ)やヘスティア様(ダンまち)、成瀬順(ここさけ)などでおなじみ水瀬いのりさんです。1つ年下とは思えないくらい表現力あってすごいなぁといつもいつも思ってます。
『殲琴・ダウルダブラ』と『tomorrow』の2曲ですが、「え!!?本当に同じキャラなの!!?」ってくらい違う様相を呈しています。
ダウルダブラはイントロから歌から何から何まで力強く、まさに「ラスボス登場!」のような
サウンドになっています。大人キャロルの「《奇跡》に対する憎しみ」が表現されてて好きです!
tomorrowはキャロルの心の内を表現しているしっとりとした中にも哀愁の漂う曲になっていて聴いてて「あぁ、こんな風に思っていたのか…」とか思うと涙が出そうになります。子供キャロルでは大人キャロルとは違う感情を爆発させているところもいいですね!

「同じキャラクター(見た目は全然違いますが(笑) )なのに全く違う2曲」を歌ったいのりんほんとすごい…ほんとすごい(大事なこと)

----------------------------------------

『RADIANT FORCE』などのキャラソンに入ってない曲ややそれぞれのIGNITED arrangementはDVD特典以外では発売されないんですかね…?そちらも是非フルで聴きたいですね!

ここまで書いておいてなんですが、
シンフォギアに出てるどの声優さんも歌唱力はさることながら、表現力も熱量もとんでもないなぁと思いました…という言葉に尽きます。
キャラソン聴きながら感動しっぱなしです!耳が幸せです(๑ ゚∀゚)

もうちょっと長く書こうかと思いましたが、実際に聴いてみてほしいということもあり文量を抑えました(本人的には抑えたつもり)
アニメ見た後に聴くと「歌詞も曲調も歌い方も考えられてるなぁ…」と思うのと同時に脳内で情景が浮かんできます( ゚∀゚)
誰かさんに「想像力が足りないね」なんて言われることもないと思います(笑)

最後に一言………



どなたかシンフォギアライブ行きませんか!!!(笑)



それではまた!