机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【第5回タカタカ杯募集要項(確定版)】

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします \ ٩( 'ω' )و / 



さて、先日タカタカ杯について記事を書いたのですが、その後に真皇杯予選が各地で始まると聞き「自分も出るかもしれないしそれに近いルールにしたほうがいいよなぁ…」ってことでルールを変更しようと思います。既に記事を見て下さった方々には申し訳ないのですが、この記事のルールを「確定版」にしますので何卒ご理解下さい。(尚、前々回の記事は混乱を回避するため削除します。(1/2削除済))

※真皇杯オンライン予選は被ってしまう恐れがあるので日程に関しては暫定版となります。

※この大会が真皇杯に関係あるわけではありませんが、パーティーの調整などに役立ててもらえると幸いです。模擬オンライン予選と思っていただけるといいと思います。



             第5回タカタカ杯
    ~Mega 10partners Prix~
                開催要項

(1月2日最終更新)

∇日時
①参加者募集
:1月1日〜1月30日(募集終了)
↑参加希望者はタカタカ( @23tk_tk )宛にリプライ または この記事にコメントをお願いします。万が一参加キャンセルになってしまった場合も同様です。

フォロワーさんでなくても
大歓迎です!!!
(が、大会中だけでもフォローして頂けるとありがたいです!)

参加人数については最大64名までとさせていただきます。(毎回20名程度なのでそこまで集まらないとは思います(笑))

15名以下の場合は対戦会という形をとるため、最初からトーナメント戦で行います。(ルールは下の◆決勝トーナメント戦を参照してください。)

②10パートナーズ提出
: 1月23日〜1月31日(22時まで!)
↑上記期間以外は受け付けません。

Twitterのダイレクトメッセージ(DM)にて10パートナーズを伝えてください。


提出の際は以下のテンプレートを用いて下さい。

テンプレート
----------

フレンドコード:0000-0000-0000

10パートナーズ:

カードの色: 白 or 黒
字・線の色: 赤 or 青 or 緑 or 指定なし
↑いずれも1色ずつお選びください。
----------

※これから10パートナーズを登録する参加者の方は、フレンドコードや10パートナーズ、カードの指定を一括してDMでお願いします。
(登録漏れを防ぐため)




③ブロック(総当り)戦
:2月3日〜12日

④決勝トーナメント戦(予定)
:2月13日、14日(または翌週の土日)

↑今回は全日程を2週間で行いますので運営にご協力下さい。

場所
Wi-Fi環境があるところ
(基本的に各自宅の自室でいいと思います←)

∇レギュレーション

◆ブロック(総当り)戦
10パートナーズ+1ルール を採用します
自分が使用する10匹のポケモンを登録していただきます。その際は以下の事に気をつけてください。(+1は自由枠という意味です)
10パートナーズルールの詳細はニコニコ大百科などに記載されていますのでそちらを参照してください。

使用可能なポケモンカロスマーク(五角形マーク)の付いたポケモンのみとします。

10パートナーズに種族名が同じポケモン」を2匹以上含めることを禁止します。(複数のフォルムが存在する場合)

例)霊獣ボルトロスを10パートナーズに入れているが化身ボルトロスを使用したい場合
→自由枠として含めることは可能です。(ただし、手持ちに加える段階で化身ボルトロスと霊獣ボルトロスをどちらも加えることは不可能です。)



◆決勝トーナメント戦
決勝トーナメント進出した方は、ルールが以下の通りに変更となりますのでご注意下さい。
↓↓↓
◆使用可能なポケモン

10パートナーズから5匹+自由枠

とします。
(決勝トーナメントで自由枠以外の手持ち(種族名)の変更はできなくなります。ただし持ち物や性格、努力値振りは変更可能です。)

以上に則って決勝トーナメントで使用する5匹を決めて下さい。自由枠に関してはブロック戦と同じです。また、選んだ5匹は決勝トーナメント1回戦前に事前に報告してください。


∇試合について
試合に関してはブロック戦・決勝トーナメント戦いずれも期間内のうちに対戦者どうしで日程を決めてください。試合結果の報告は残りのポケモン数(以下 残ポケ数 )を添えて勝者が報告して下さい(※)
(ただし指定した期間以外で行ったまたは報告した試合に関してはその試合は無効となりますので注意して下さい)
回線が切れた場合は対戦者同士の相談の下で決めてください。

(※)
・相打ちまたは時間切れの場合、ゲーム内の判定に従ってください。(この場合は両者ともに残ポケ数は0とし、勝敗のみ加算されます)
・相手が降参して勝利した場合、相手の残ポケ数を0、その時点で残っている自分の残ポケ数を報告して下さい。

◆ブロック戦・トーナメント戦について

・ブロック戦については

①勝敗
②残ポケ数
③1on1

の順で勝ち抜けを決めていきます。ブロック内の上位2名を勝ち抜けとし、次のトーナメント戦へと進んでもらいます。
(今のところ参加人数がわからないため1ブロックあたり何名になるかはわかりませんが4,5人を予定してます。)

・決勝トーナメントの勝敗についてはゲーム内の勝敗で判定します。
※ブロック分けの結果によって決勝トーナメント進出者数が変動するため、決勝トーナメントについては10パートナーズ&ブロック分け結果記事にてお知らせします。

◆迷惑行為について
対戦相手に対して迷惑となる行為(過度の煽りや誹謗中傷、30分以上の遅刻など)を行なった場合、失格とします。また、TODに関しても禁止とします。
このような事態になったとしてもこちらが気付かない場合がほとんどですので、なにか問題が生じていたらリプライかDMを下さい。なるべく早急に対処します。


∇参加賞
希望者に↓のようなトレーナーカードをお作りします。
f:id:taka23tk_tk:20160124114535p:image
----------

f:id:taka23tk_tk:20160116232207p:image
f:id:taka23tk_tk:20160116232211p:image
↑第3回のトレーナーカードのマイナーチェンジ版です。各所にΔをイメージした三角形を取り入れています。
グラードンカイオーガの「脈」をイメージしてデザインしました。フレンドコードの表示は「7セグメントディスプレイ(デジタル表示のアレ)」を採用することで縮小しても見やすくなるように心掛けてます。
どこかにこっそりマークを仕込んでおいたので探してみてください(笑)

----------

今回はこの2種類から選んでもらおうかと思いますので、10パートナーズを伝える際はトレーナーカードの色もか黒か選んでください。

また、字の色も「」から選べるのでこちらも指定をお願いします。ない場合はトレーナーカードに合わせます(黒かになります)。

f:id:taka23tk_tk:20160124114535p:image
例:この画像だと
カードの色:黒
字の色:青 となります。


(1月24日 最終更新)

∇景品
参加者が16名以上になったので、優勝者に景品をお渡しします!!

優勝者には以下の画像のポケモン(NNは一例で、いずれも変更可能です。)の中から「1匹選んで受け取る権利」が与えられます。

また、NN変更は義務となります
(2次配布防止のため)


~ラインナップ~
※全部カロスマーク付いてます!!!

f:id:taka23tk_tk:20160112004251j:image
↑臆病色ゴースinムーン (A抜け5V)
※英語NNになります。

f:id:taka23tk_tk:20160112004350j:image
↑意地っ張り色ガルーラinサファリ(C抜け5V)
※英語NNになります。

f:id:taka23tk_tk:20160112004203j:image
↑臆病ライコウinリピート(A抜け5V)
ポケルス完治済です

1/30までにフォロワーさんが300を超えたらレパートリーを増やします(๑ ゚∀゚)

(1月12日 最終更新)

∇その他
質問や意見等はTwitterでのリプライか当記事のコメントにてお願いします。

∇参加者
※敬称略、申請順、()内は Twitter ID

:ブロック戦参加者

※軽く自己(他己)紹介してみました!付け加えて欲しい情報などありましたらお気軽にお申し付けくださいまし( ˘ω˘ )

タカタカ ( @23tk_tk )
大会主催者。S12でやっとシングル最高1913に。いつか2100とか行ってみたい。ティッピーが頭に乗ってるチノが好き。ロ ジ カ リ ス ト。

・だーま ( @dharmapoke  )
「全ポケブログ」という全ポケモンについて語るブログを書いている。面白いので是非!

べーこん ( @bebebekon__63  )
大会では†礼儀†を見せまくっている。強い。(最近はわからない)ラブライブ!にこ推し

水素 ( @zaretakotoba  )
最近 LOL にハマっている。ポケモンの考察をし出すと止まらない。様々なパーティーを使う。

はる ( @Harile_  )
最高レート2107の実力者。鉄輪オフの主催者でもある。「ラブライブ!」は希推し

すの ( @hyouketuremon  )
様々なゲームをしており、現在ニコニコ動画YouTubeにてゴッドイーターの動画を上げている実況者さん。

ミント ( @minton1011  )
レート1700超えに挑戦する国際孵化勢。その実力は未知数!ラブライブ!にこ推し

ミスちゃん ( @misschan_pnc  )
めちゃくちゃアニメ好きとのこと。オススメとかあったら是非聞いてみたい。ラブライブ!花陽推し。デレステではみくにゃん担当P。

えすてるっ♪ ( @pokemonn_miso  )
10パートナーズの大会に出たかったとの事なので存分に戦って頂けたら幸い。ラブライブ!海未推し

きゃぐや ( @kya9_  )
自身を一般クソゴミって仰ってるがそんなことないと思う。抽斗が多く備わっていそうなお方。

ひもきゅー ( @imokixu  )
s13最高&最終レート2108(99位)の実力者。「狂者を目指すメモ帳」で構築記事などを書いている。ヽ( ゚N。)ノ

アセトン ( @ace_tone03  )
真皇杯北海道予選に出場されるとのこと。名前の由来は
2-プロパノン 。ズイ (ง˘ω˘)วズイ
※化学履修してないとわからないと思います(笑)

ねくろ ( @necro_ruin  )
タカタカ杯が初の大会ということで、「大会」の醍醐味を味わっていただけたら主催者としても本望。ラブライブ!真姫推し

やまじぃ ( @14_mountain  )
本と茶碗蒸しとデデンネが好きらしい>o'ω'o<
キャスをしているらしいのでわこつしてみては?

夕張メロン ( @Railgun813  )
ポケモン復帰勢。前回大会から参加してもらっているのでどんなパートナーズになるか楽しみ。(もう知っているとか言えない)

               -----ここまでが15人ライン-----

ミグル ( @MidnightMiguru  )
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『スタンドを使いそうな害悪使いなのか害悪なスタンド使いなのか…』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされるのかわからねぇ…頭がどうにかなりそうだぜ…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえこともねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わうことになるかもだぜ…(byポルナレフ)

…おのれポルナレフ

・劾流 ( @megamanda0429  )
s13最高2086(瞬間8位)の実力者。ブログ「お前が信じた俺を信じろ」でそのパーティーを見てもらえるとわかると思うが………凄い。

九条なお ( @_kujo70  )
最高レート1937の腕前の持ち主。pixivに絵も載せている。拝見してきました…可愛い。

☀️ガガガ☔ ( @_GAGAGA_  )
第1回さいはてオフベスト8、第14回キツネの社mfベスト32などの実績を持ち、関東の数多くのオフに出場されているため、知らない方はいないと思われる。
…要するに説明不要の強者ってことで、参加リプライを頂いてから震えが止まらない。(決して寒いからとかではない)

うぇぶりお ( @weblioEZ  )
最高レート2002の実力者でありながらポケモンカードの大会でも予選抜けしてたりなど、ゲームメイキングやプレイングが丁寧な方だと思われる。

               -----ここまでが20人ライン-----

@シリウス ( @siriusu_espger  )
s13にて最高レート2004を達成した実力者。Espeon is Goddessというブログ名からもわかる通り、エーフィへの愛を感じる。

剣舞バナナ ( @kotori__poke  )
最高&最終レート2116(s12、105位)の実力者。ツイキャスもやってるとのことなので覗いてみては?ラブライブ!ことり 推し。

ぴー ( @hkpk2414 )
シングルでもダブルでもトリプルでもローテでも何でもござれなオールマイティトレーナー。真皇杯中四国予選に参加するとのこと。

仁科 ( @Nishina_8  )
ロックマンポケモンとモンハンと「ピー(自主規制)」で構成されている。要は ネ ッ ト バ ト ル に長けている。
気付いたら新しいポケモンを孵化していて一体どのくらいのポケモンがいるのか未知数。

ハシーシュ( @hashish710  )
本名(?)はハシーシュ・クレフィバール(クレフィバールはなんとなくだが「クレッフィの いばる !! 」って感じがする )。鋼統一に力をいれているらしい。結月ゆかりが大好き…というより至高の存在。

               -----ここまでが25人ライン-----

メロップ ( @megamimi0903  )
多くの大会で優勝経験があるミミロップ使い。アニメやボカロ好きでもある。ツイキャスをよくやっているので是非覗いてみては???

・天龍田 ( @udo2201  )
ポケモントレーナー兼提督兼ハンター兼ファイター兼………とにかく色々やっている。実力は未知数。

たか ( @tkss003  )
今大会が初めての大会となる。最近色んなポケモンを孵化しているみたいなのでどんなポケモンを携えて参加してくれるのか楽しみ。ちなみに「画伯」との噂もあったり….


※基本的にツイート内容やブログから他己紹介の文面を考えています。(趣味が合致していると文量が多くなりますが基本的には2~3行に収める努力はしています。)趣味やなにか推してるキャラがいましたら呟いたりリプライ下さい(笑)
ポケモン以外の話題でも盛り上がって新しい方との交流の場も提供出来たらと思います!

(2月1日 最終更新)

∇運営
・タカタカ( @23tk_tk )
※ぼっちです