机上論のすゝめ

@23tk_tk のブログです

真皇杯東北予選使用構築(サザンクチート)


どうもです!今回は真皇杯東北予選の使用パーティーについてまとめてみようかと思います。

結果だけ見ると5-5でなんとも言えない結果になってしまったので、あんまり記事にする気はなかったのですが需要があるみたいなので「比較的簡単に」まとめてみます。

1つ言っておくと、全く試運転出来てませんでした!!泣きたい!!
というのも予選の3日くらい前まで様々な行事が重なっていて、パーティーが形になったのも前日だったからです。
もうちょっと改良したかったなぁという意味合いも込めて各個体の解説に赤字で改良点、青字で要考察箇所があれば合わせて書いていこうと思います。


ということで以下のパーティーを使いました。

f:id:taka23tk_tk:20160307150403j:image

~個別解説~
f:id:taka23tk_tk:20160307131920p:image
いじっぱりメガクチート@クチートナイト
NN:こむらさき♡ (※)
努力値:252-244-0-×-0-12
アイアンヘッド じゃれつく
ふいうち ほのおのキバ

S+2にすることで4振りの同速50族までをちゃんと(?)抜けるようにした。けどめちゃくちゃS振ってる人もいたりしたみたいなので耐久を含めて要検討枠。技構成自体は気に入っています。つるぎのまいで全抜き…というよりは削ったポケモンの後処理を、という感じにしたかった為ほのおのキバを入れて範囲を広げました。
クレセドランがいた場合、メガ枠は後述のヘラクロスにするようにしてました。

改良点
・耐久調整、S調整で自分なりにしっくりくるものを見つける。

f:id:taka23tk_tk:20160307131926p:image
ひかえめサザンドラ@いのちのたま
NN:Trïôxhy△pènt (※)
努力値:60-×-92-224-0-132
でんじは はねやすめ

物理耐久:ガッサのテクにマッパが低乱2(2.7%)
素早さ:最速70族抜き。
ナットレイが嫌いすぎてかえんほうしゃを採用しましたが、パーティー単位で重いヒードラン対策にだいちのちからにしておけば良かったと今でも後悔してます。でんじは撒いてヘラクロスで処理すればいいや^〜っていうのはちょっと負担がでかすぎましたね…,
珠を持たせたのは火力の底上げをすることで処理速度を上げたかったため。はねやすめがあることである程度耐えられますが、ちょっとよくばり過ぎたかも知れませんね。

改良点
かえんほうしゃ→だいちのちから に変える。
・型が行方不明なので、前使ってた(S12で活躍してくれた)HCDベースサザンドラにする。

f:id:taka23tk_tk:20160307132018p:image
いじっぱりファイアロー@こだわりハチマキ
NN:Sàgîttaîlér*
努力値:0-252-4-×-0-252
とんぼがえり ねごと

ASぶっぱしただけの鳥。
初手に出してかき乱したりラス1で出して試合を終わらせたり…説明不要のシンプルな強さを持っているポケモンです。結構活躍してくれた。


f:id:taka23tk_tk:20160307131945p:image
いじっぱりヘラクロス@ヘラクロスナイト
NN:クロスホーン
努力値:252-252-0-×0-4
インファイト ミサイルばり
タネマシンガン ロックブラスト

NNちょっとださい枠 兼 いろんな意味でMVP枠 です。
どのスイクンにもねっとう1発で火傷を引かれ、「お前火傷好きかよwwwww」ってなってました。後述の月光乱舞クレセリアにて復活を果たしたメガヘラクロスはくっそ強かったです。技範囲が広いのも優秀ですね。

改善点
・かっこいいNNにする。

f:id:taka23tk_tk:20160307131950p:image
NN:◇かぐや◇
努力値:252-×-252-×-4-0
でんじは みかづきのまい

性格がのんきなのはカロスマーク付きの図太い個体がいなかったためです。特に意味はありません。
普通の月光乱舞クレセリアと言えばトリックルームだったりするのですが、今回はターンに縛りがないでんじはを採用しました。
れいとうビームはでんじはの通らないガブリアスや、舞ってくるメガボーマンダへの遂行速度を上げるため。
スキルスワップは今回の試合であんまり使いませんでしたが、例えばナットレイガブリアスからてつのトゲやさめはだを奪っておくことで後続のクチートファイアローがダメージを負うことなく処理したいって時に使います。それにゴツメ+さめはだorトゲダメ でゴリゴリ削ることが出来て強いと思います。一石二鳥!!

要考察
スキルスワップでいいのか、サイコキネシスを入れて範囲を広げるか、つきのひかりを入れるか。
改良点
・新規厳選をする。

f:id:taka23tk_tk:20160307132034p:image
おくびょうゲンガー@きあいのタスキ
NN:Wh!tê-Oùt
努力値:0-×-0-252-4-252
シャドーボール へどろばくだん
こごえるかぜ みちづれ 

地味な色違い枠。
こごかぜは舞ってくるポケモンのSを上げさせないためと、例えばゲンガーやゲッコウガなどの対面でも襷で耐えて返しのこごかぜ+シャドーボールorヘドロばくだんで倒したり、最悪みちづれで1-1交換出来るため採用。
NNからも「寒そうなゲンガーだなぁ」というのが伝わってくれたら幸いです。ちなみにメガシンカは白いので、ある意味NN詐欺でもあります。
あとヘドロばくだんの火力を+5してほしいなって思いました←

改良点
・色違いの色をもうちょい白くして欲しい。(色違いっぽくないため)
ヘドロばくだんがH252マリルリに対して乱数1発(30%)なのでもうちょっと火力を上げて欲しい。

予選は
f:id:taka23tk_tk:20160305101242j:image
フカマルブロックでした!
前半を2-1で折り返し、後半3連勝した後4連敗しました。原因がネットカフェに泊まったことによる寝不足が4割とか言えない………
交代読みが出来てもミリ耐え(60%ほどの確率)されたり、そもそも技構成間違えてたり(サザンドラ)、プレイングが噛み合わなかったりと最後の4戦は思い通りの試合展開に出来なかったのが辛かったです。

選出

f:id:taka23tk_tk:20160307145900j:image
予選抜けしたシュクルさん(2戦目)とみなもさん(6戦目)のお2方に勝てたのは控えめに言って嬉しかったです。普通に言ったらシャウトしてます←
実際みなもさん戦のときはシャウトしてました。

それと徹夜明けでオフ会に臨んでしまったことを後悔してます。
…と言うのも、オフ会前日は初めてのネットカフェで一泊したのですが、勝手がいまいちわからず通されたのがオープンスペース…寝るに寝れない空間でBLEACH暗殺教室などを一気読みしてました( ˊᵕˋ ;) 
オフ前はプチ旅行に浮かれず個室を確実に確保して安心した睡眠を得ることを最優先にしましょう( ˘ω˘ )

それと、暇な日に反省会ということで今回の試合のBV鑑賞会(3試合くらい)を行います!もしやる時はTwitterでも告知するのでよかったらアドバイス下さい。

最後に、主催のすづけさん、スタッフのたかやんさん、にゃがわさん、運営お疲れ様でした!
また、今回同じブロックになって昼ごはんもご一緒させてもらったぬめりけさん、シュクルさん、次はラーメン二郎にでも行きましょう(笑)
そして仁科さん、お土産(?)にくれた「自宅警備員専用カレー」はバイトに行きたくなくなった時かCBTの試験勉強に疲れた時に頂きます🙏

オフ会は今回が2回目でしたが普段関わりのあるフォロワーさんや今回新しく仲良くなった方々と交流出来たのが嬉しかったです!
また、今回優勝したサントスさんや、Refuさん、堀北真希(グラ)さん、afouさんといった普段よく見る実況の主にも会うことが出来てそれだけでも良かったなぁと思いました。


それではまた!



(※)NN解説

①色メガクチート (こむらさき♡)
NNは「機巧少女は傷つかない」より三女の「小紫(CV:小倉唯)」からそのまんま取ってきました。
f:id:taka23tk_tk:20160307132945j:image
↑この画像の真ん中の子です。
ちょうどツインテールだったのでアニメ見て即決でした(笑)
今回同じブロックに TN:おぐらゆい さんがいたので運命を感じましたが、どこからどう見ても
女の子ではなかった上にこっちはメガクチートを選出しませんでした←

ちなみに「小紫(別名:小式部)」という植物もあります(笑)
f:id:taka23tk_tk:20160307133225j:imagef:id:taka23tk_tk:20160307133241j:image
↑小紫(植物のほう)
学名:Callicarpa dichotoma 

サザンドラ (Trïôxhy△pènt)
本当は色違いで使ってあげたかったポケモン
NNはサザンドラのフランス語名のTrioxhydreとSerpent(ウロボロスケツァルコアトルヤマタノオロチヨルムンガンドなどの「蛇神」の意味がある)の一部を取って△を間に入れただけですが、結構気に入ってます。フランス語の特殊文字が好きなので色違いではなくてもフランス語ROMでよく孵化してます(๑ ゚∀゚)

…今回はこのくらいにしておきます!次の記事もよろしくお願いします💪( 'ω'💪)