机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【番外編】パズドラ:究極ユウナについて+α

 

どうも、タカタカです!

最近次の大会用にどのポケモンを軸にして使っていこうか悩みまくって停滞していたので今回は、
開催中のパズドラのFFコラボ第二弾で究極進化を果たしたユウナについてつらつら〜っと語っていきます。
 
ユウナはパズドラを始めてから初めてのコラボガチャ1発目で引いた思い入れのあるキャラクターです。FF自体はやったことがなかったのですが、ユウナを引いたことでFFについて色々と調べて知識を付けました(笑)
初心者には比較的優しいリーダースキル(4属性同時攻撃で4倍、6コンボ以上で1.5倍)で、序盤のチュートリアルで一番最初に当てたインドラやFFコラボで2回目に当たったリノアなどをサブに入れてパズドラをやってました。一番最初に+297にしたのもユウナでした。
そんなこんなしてるうちに覚醒ツクヨミが出てハクやサツキが2体ずつ当たって〜とかやっているうちにいつの間にか覚醒ツクヨミパが主体になってました←え
 
そして今回のFFコラボ第二弾でユウナが究極進化するとのことで「とりあえずどんな性能でも進化させて使ってみよっかな〜」と続報を待ってました。
 
そしたら
f:id:taka23tk_tk:20160322115535j:image

イラストがめちゃくちゃいい!!!

(元々イラスト目当てでパズドラ始めたのでかなり嬉しい)
 
あと、肝心のリーダースキルも
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で4倍、6コンボで1.5倍、7コンボで2倍
 
という圧倒的強化👊👊👊
をしてくれました!これはかなり強いのでは!?
進化前は太字のところがなかったため、倍率もフレンドと合わせて36倍(しかも回復ドロップは含まれてなかった)止まりでした。しかし究極進化後は回復ドロップも含むため簡単に倍率を出せ、コンボを決めれば最大64倍まで出せるようになりました。覚醒ラーや覚醒サクヤに比べて盤面を比較的気にせず倍率を出せるので本当にやりやすいです。火力はまた別のお話…
コンボを決めるのがパズドラの醍醐味だと思いますしね!
 
覚醒スキルは操作時間延長が1つ増えただけだったのでもう少し何か欲しいなぁと感じました(+0.5秒もコンボパにはありがたいんですけどね)。 光ドロップ強化辺りがあってもいいんじゃないかなぁと思ったり…。64倍とはいえ、4色7コンボだけでは数十万くらいの火力なので…
もしくはスキルブーストやバインド耐性が付くだけでも「強いな〜」から「強っ!?」になると思います←
 
で、今はこんなパーティーにして使っています!
f:id:taka23tk_tk:20160322112858j:image
究極ユウナ:リーダー枠
→スキル継承で「サンバーストナックル(覚醒ラーのスキルで、敵全体に77777の固定ダメージ+操作時間を3秒延長)を付けました。プレドラなどが出てくるダンジョンで問答無用で突破できますし、操作時間が延びる点もGood!!
スキル継承によってスキル1の遅延対策はできているので、潜在覚醒は操作時間延長×5を付けています(+0.25秒)。
 
覚醒アマテラス:回復・バインド対策&2Way枠
→ユウナパは覚醒サクヤパとは違いバインド対策が手薄になりがちなのでバインド対策枠は必要不可欠です。
 
光カーリー:5色陣&2Way
→滅多に4色が不足することはないですが、光ドロップが枯渇した時に作り出せるので重宝します。また、5色になるのでコンボも組みやすくなり、夢の盤面10コンボもできるかも…?
 
孫権:威嚇・回復タイプエンハンス&2Way枠
→回復タイプに寄せているのでエンハンスもでき、かつ威嚇でターン稼ぎもできるのでユウナパには相性がいいと思います。
 
覚醒ツクヨミ:ドロ強・操作時間延長枠
→回復タイプが多すぎてパーティーのHP合計が低かったので
・覚醒スキルの操作時間延長×3
・闇属性要員
・HP5000オーバー(潜在覚醒のHP強化、HP+99)
を併せ持つH覚醒ツクヨミを入れました。スキル継承は覚醒ツクヨミの名残でサツキの「天界逢龍舞・紫空」を付けていますが、スキル継承はスキル遅延対策になったり、光属性吸収・軽減ってなってる相手に闇染めで攻める時に重宝します(孫権とはかなり相性が悪いですが…)。覚醒ツクヨミだけで100万以上の倍率を出して倒す〜なんてこともできました。
 
※参考画像(いずれも目安です)
f:id:taka23tk_tk:20160331004826j:image f:id:taka23tk_tk:20160405114133j:image
盤面10コンボはドロップの個数の関係上厳しいですが、盤面8,9コンボなら…って感じですね!
これでも単体100万を出すのは落ちコン(このパーティーだと光や闇)が来るまたはエンハンスを発動させておくかしないと難しいです。光3コンボくらい含んでいれば落ちコンなくてもできるかも…(要検証)
 
 
f:id:taka23tk_tk:20160331004600j:image
↑エンハンスなし11コンボはこのくらい。覚醒ネプチューンは普通にワンパンできます。
 
f:id:taka23tk_tk:20160322132037j:image
↑エンハンスあり14コンボでこのくらい。
 
6×5盤面だと平均7~9コンボ位になると思うので単体100以上万出せたらいいな〜って感覚かと。
やはり何かしらのエンハンス枠を入れたり2Way持ちを増やすなどをしたほうが火力が出やすいと思います。
 
 
 
 
ちなみに他のサブ候補としては
 
ダンジョン
ヨルムンガンド(5色+お邪魔陣)
でぶチョコボ(5色+回復陣、HP1000回復)
 
・ガチャ
闇カーリー(5色+回復陣)
覚醒イシス(バインド回復、15%軽減)
メタトロン(バインド回復、回復)
インドラ(75%軽減)
覚醒トール(エンハンス)
覚醒オロチ(4ターン遅延)
覚醒アポロン(闇・回復→光に変換、2ターン光ドロップが落ちやすくなる)
前田慶次(ドロリフ、ヘイスト) ★
覚醒スサノオノミコト(3ターン50%軽減、ヘイスト)
 
・コラボガチャ
ミニばるきりーろーず(回復→光に変換)
時魔道士(2ターン遅延)
黒崎一護(5色+回復陣、操作時間1.5倍)
 
・モンポ(コラボガチャ)
サンタカーリー(5色+回復陣)
ハロウィンカーリー(5色陣)
 
などが挙げられます。
 
(※★付きはコメントやTwitterなどで教えてもらったサブ候補になります!)
 
 
フレンドのリーダーは、究極ユウナはもちろんですが、覚醒サクヤ、ハトホル、覚醒ラー、ライトニング 辺りもいいと思います。
※ラードラは個人的に嫌いなので省略
 
闇カーリーや覚醒イシスがいたらまた違うパーティーになってたかと思います(泣)が、このパーティーでもエンハンス+4つ消し(2way発動)でコンボを決めれば普通に単体100万出るので結構気に入ってます。(ユウナが100万超えるとは言ってない←光たくさん消して10コンボ以上決めれば出ると思います(?))
 
このパーティーで
今まで諦めていたゼローグ∞降臨をソロで初ノーコンクリア出来たので普通に強いと思います!!!
f:id:taka23tk_tk:20160322122524j:image
※画像は絶地獄級
f:id:taka23tk_tk:20160404103118j:image

上と同じパーティーで降臨チャレンジのゼローグ∞もノーコンしてきました( ˙▿︎˙ )/

(2016/4/4追記)

 
f:id:taka23tk_tk:20160416093016j:image
絶・無限回廊も楽々クリアできちゃいます!
 
f:id:taka23tk_tk:20160416150115j:image
上と同じパーティーでヤマツミ杯では16.4%でした。
コンボ数平均8.4とかだったので、常に盤面最大コンボを組めるように練習していきたいです。
 
f:id:taka23tk_tk:20160613092106j:image
逆転裁判6」コラボ杯が終わりましたね〜!
ユウナパを使った中での最高記録は上の通りになります!(このスコアだと計算上4.9%みたいです)
ヤマツミ杯の時よりも成長してた( ゚∀゚)♪
盤面最大コンボを組むように心がけてパズルをしてたのですが、なかなか落ちコンが来なかったため平均コンボも最高で9止まりでした。
このパーティでの試行回数は15回でした。15万点に乗せたかったですね………_(:3」∠)_
 
※ちなみに最終結果はユウナパではないのでアレですがゼロ∞アヌビスで2.1%でした。
(2016/6/17追記)
 
これからまたパーティーを改良して色んなダンジョンをクリアできたらいいなと思ってます。
 
マルチとかも出来たらなぁと思っているので是非誘ってください!!
 
 
※軽い気持ちで書いたのにたくさんの方に見てもらって感謝してます!
この記事への意見(「このサブもよくない?」とか「自分はこのパーティー使ってる!」など)がありましたらコメントかTwitterにリプライを下さい!どんどん更新してよりよい記事にしていこうと思います!
 
 
-----------------------------------
 
 
 
前回の記事から4体ほどハイパーが増えたので紹介します( ˙▿︎˙ )/
 
覚醒ハク
f:id:taka23tk_tk:20160322123340j:image
前記事で「3体目のハイパーは覚醒ハクにしまーす!」と言ったのでハイパーにしました( ゚∀゚)
潜在覚醒の回復強化は余っていたため付けました←オススメがあったら教えてください!
変換枠のスキル遅延耐性は大事ですね…(しみじみ)
 
禍時の月龍喚士・サツキ
f:id:taka23tk_tk:20160322123520j:image

4体目のハイパー!覚醒ツクヨミパのハイパーが3体になりました( ˙▿︎˙ )/(覚醒ツクヨミ、覚醒ハク、そしてサツキ)

潜在覚醒は攻撃強化×5にしてます。
リーダーになることはたぶんないです(笑)
 
 
結果、前のパズドラ番外編記事( http://23tk-tk.hatenablog.com/entry/2015/11/15/202404 )で紹介した覚醒ツクヨミパが
f:id:taka23tk_tk:20160324140428j:image

ここまでになりました!覚醒パンドラ、闇イザナミ(スキル上げしてたら+20も貯まってました…)もスキルマになりましたし、ハイパーが3体いるので結構いい感じになりました\(^o^)/

覚醒パンドラはスキルブーストが2個付いてるので入れてみました。この枠は↑で手に入れたゼローグ∞をハイパーにしたら入れようかと思います!
 
 
裁爪の橙龍契士・サリア
f:id:taka23tk_tk:20160322123706j:image
5体目のハイパー!潜在覚醒はHP強化。元々HPが高く、自身のリーダースキルでHPに倍率がかかるため付けました。決して余っていたためとかではないです。フレンドに覚醒トールがいないのが辛いところですね…
 
覚醒アルテミス
f:id:taka23tk_tk:20160322124131j:image
6体目のハイパー!イラストが可愛すぎたので速攻究極覚醒進化させてハイパーにしました。
潜在覚醒は攻撃強化×3,スキル遅延耐性×2にしました。
究極ユウナ、覚醒ツクヨミと同じくらいよく使ってます!
 
ということで、リーダーになるモンスターを中心にハイパーにしていこうと思うので増えたらまた報告します。
 
それではまた!