机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

ポケモンGO小ネタ集(随時更新していきます!)

f:id:taka23tk_tk:20160724112052j:image

ポケモンGO、ついに日本でもリリースされましたね…!!

始まって日も浅いのに色んな情報が飛び交っていて「何が正しいのかよくわからん!!!」って方が多いと思います。実際自分もそうです(笑)

正直わからないのが当たり前ではあります。(情報を待つだけでなく自分で探していくのも面白いかなと思います!)

 

ここでは役に立つ情報やちょっと面白い要素を随時更新する形で紹介していきたいと思います!

 

 

《トレーナーのレベルアップについて》

→トレーナーのレベルアップには"XP"が必要不可欠で、ポケモンをゲットしたりポケストップに行ったりなどなど…様々な方法で上げることができます。

レベル12にするとスーパーボールが、レベル20になるとハイパーボールが手に入るようになります。

また、トレーナーのレベルを上げていくことで野生のポケモンでもCPが高いポケモンが出やすくなるそうです。

※CPはHP以外の「強さ」の指標になる数値で、ポケットモンスターシリーズで言う「能力値」と同じと捉えてもらって間違いではないと思います。

 

ポケモンゲット編》

ポケモンをゲットする時は現れたポケモンをタップすることで

f:id:taka23tk_tk:20160724104950p:imagef:id:taka23tk_tk:20160724104948p:image

のような画面が出てきます。ARを切り替えることで↑のようにスクショを撮って遊ぶこともできます。(1人でスクショを撮るのはかなり難しいので2人以上いると楽しいと思います!)

 

f:id:taka23tk_tk:20160724105136j:image

↑なんか可愛く見えてきませんか?(笑)

 

さて、ゲットをする時

f:id:taka23tk_tk:20160724105536p:image

こんな感じでまっすぐ投げると思うのですが、赤の軌道のように微妙にカーブを描いてしまい「思ったように投げられない」って方もいるかと思います。

画面右下や左下から斜めにスワイプしてる方も多いのではないでしょうか?(ボウリングと同じ要領ですね!)

 

そこで一部で話題になっている「あえてカーブさせて投げる」方法を説明しようかと思います。

 

シンプルにトルネード投法(?)とでも呼んでおきます。

f:id:taka23tk_tk:20160724105811p:image

の軌道を数回(結構早めにくるくるっと)回してから上方向にスワイプするとのように軌道が弧を描きます。(もちろん逆回転でも同じことができます)

ボウリングをやったことがある方ならすぐにコツを掴むことができると思いますが、慣れてくると素直にまっすぐ投げるよりもトルネード投法のほうが

"nice!" "great!!" "Excellent"

が出やすくなり、トレーナーのレベルも上がりやすくなります。是非根気強く試してみてください!

 

ポケモンゲットによるXP加算について

図鑑に登録されていなかったポケモンをゲットすると+600、既に登録されているポケモンをゲットすると+100、捕まえる時に niceだと×1.1、greatだと×1.5、Excellentだと×2 されます。ゲットに慣れてきたら少しでも多くniceやgreatを狙ってレベルアップを目指しましょう!

 

《ニックネーム編》

→ご存知の通り、ニックネーム(以下NN)は鉛筆のようなマークをタッチすることで自由に変更できます。

平仮名、片仮名、漢字、英語、半角カタカナなどが使えますよね!

f:id:taka23tk_tk:20160724100840j:image

 

そんなNNですが、HTMLタグを付けることで太字にしたり斜体に出来たりします。

 

・普通

f:id:taka23tk_tk:20160724101201j:image

 

太字

f:id:taka23tk_tk:20160724101144j:image

f:id:taka23tk_tk:20160724101152j:image

 

斜体 

f:id:taka23tk_tk:20160724101240j:image

f:id:taka23tk_tk:20160724101323j:image

 

太字、斜体どちらも文字制限の関係で5文字までしか間に入れる事はできませんが、個性がかなり出ると思うので是非お試しください。

 ちなみにですが、ポケモン一覧の画面ではHTMLタグがそのまま出てくるので使用する際は覚えておいてくださいね!

 

f:id:taka23tk_tk:20160724103758j:image

 

《バッテリー節約編》

→街中を散策していて案外実践していないのかぁと見受けられるのが「バッテリーの節約」です。

 

モンスターボール→設定→バッテリーセーバーにチェック

f:id:taka23tk_tk:20160724102324p:image

f:id:taka23tk_tk:20160724102326p:image

をすると、スマホを逆さまにした時下のような暗い画面に切り替わります。

f:id:taka23tk_tk:20160724102429j:image

この状態ではスマホのバッテリーが節約されている状態で、スリープ状態とは違い位置情報などはそのまま認識し続けるのでポケモンは出現します。

自分のスマホで試してみたところ電池の減りが80%近くカットできているのではないかなと思います(機種や使用年数によって差があります)。

「振動」にチェックを入れておけばポケモンが見つかった時などをバイブレーション機能で知らせてくれるため逃すことはまずないでしょう。

「歩きスマホ」の防止にも一役買ってくれるため、まさに一石二鳥ではないでしょうか?

 

※ちなみに、ポケモンを捕まえる画面ではバッテリーセーバーを使うことができないので注意しましょう。

 

さて、「ポケモンの個体によってHPとかCPに差があるじゃん!!」って感じた方はほとんどだと思いますが、その判別については現時点でまだ不確定な情報が錯綜している段階なので判明し次第追記という形で紹介していこうと思います。

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

※わかっているのは

 

f:id:taka23tk_tk:20160724112812j:imagef:id:taka23tk_tk:20160724112815j:imagef:id:taka23tk_tk:20160724112821j:image

・HPと重さや高さのXL/XS は関係がないこと(XLでも数値に幅があること)

 

f:id:taka23tk_tk:20160724112812j:imagef:id:taka23tk_tk:20160724112946j:imagef:id:taka23tk_tk:20160724112944j:image

・HPとCPにはある程度の相関があること

(CPの中にHPの要素が含まれている?)

 

ということです。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

その他「こんなこともできるぜ!」みたいな情報があればブログのコメント欄やTwitterの @23tk_tk まで教えてもらえれば引用という形で追記していきたいと思います!!

 

ポケモン大好き人間なので連日ニュースで芸能人の方々や普段ポケモンをやっていないような方から「ポケモン」というワードを聞くだけで心ぴょんぴょんしてます。

ポケモンってやっぱりすごいですね…!

それと…

f:id:taka23tk_tk:20160724112142j:image

 20周年に合わせてポケモンGOがリリースされたこと、本当に嬉しく思いますしこれからポケモンをやり続けようと思います!

 

スクショによる個人情報、位置情報の特定や歩きスマホなど、安全には個人個人が十分気を付けて楽しいポケモントレーナー生活を送りましょう!

 

f:id:taka23tk_tk:20160724112103j:image