机上論のすゝめ

@23tk_tk のブログです

単体考察 Part6:キュウコン(アローラのすがた)

2日連続の更新となります!どうもタカタカです。

昨日は「どの性格で厳選したらいいんだ…」というテッカグヤの考察をかるーくやってみました。

今回はシングルでもダブルでも活躍してくれるであろうキュウコンについて考察してみたので最後まで眺めていただけたらと思います。

 

 

1.キュウコン #とは

f:id:taka23tk_tk:20161202121159p:image

 今回紹介するキュウコンアローラ地方仕様、すなわちリージョンフォームのキュウコンです。

♀だと「美しい…」

♂だと「二枚目やぁ…」

と、どっちの性別でも厳選したくなる見た目をしています。

 

 f:id:taka23tk_tk:20161202163313p:image

こっちのキュウコンはメガリザードンYにお株を奪われt…おっと誰かが来たようだ。

 

 

2.ステータス

そんなアローラキュウコン種族値は通常のキュウコンと同じですが、タイプや特性が大きく異なります。

 

f:id:taka23tk_tk:20161202121159p:image

タイプ: こおりフェアリー

特性: ゆきがくれ 夢特性:ゆきふらし

高さ:1.1m 重さ:19.9kg

種族値:73-67-75-81-100-109

 

素早さや特防が高いため特殊相手にはそこそこ強いですが、鋼タイプには脆すぎるため環境では動かしにくそう。

ただし、ドラゴンタイプにはめっぽう強いので吹雪を連打してるだけで334体くらい吹っ飛ばせるのではないでしょうか。(〇神は関係)ないです。

 

 

3.育成論

今回、キュウコンだけでなくとある新技も紹介します。

それがこちら!

 

オーロラベール こおりタイプ 変化技

→「あられ状態でのみ発動可能」の変化技。

5ターンの間、自分と味方の受ける相手の物理技、特殊技の威力が半減される。味方2体やバトルロワイヤルでは半減ではなく2/3になる。

ただし急所に当たった場合、軽減されない。

要はあられ下の両壁、というわけ。

強っwww

サポート役として申し分ない性能ですね。ダブルのあられパ強化おめでとう!(?)

 

ということでこの技を活かしたキュウコンがこちら!

 

サポート型  

臆病HS252 or CS252

特性:ゆきふらし

持ち物:たべのこし or きあいのタスキ orつめたいいわ

ふぶき オーロラベール

ムーンフォース ※まもる

 

こごえるかぜ、ぜったいれいど、しんぴのまもり、マジカルシャインサイコショック、めざ炎 や

たまご技の アンコール、ムーンフォースフリーズドライ

も技候補になります。

 

ふぶき+オーロラベールは確定。

ムーンフォースは対格闘(主にマッシブーン辺りへ)の最高打点。

こごえるかぜを採用すればS操作もできます。また、アンコールで相手の動きを封じたりぜったいれいどの30%に賭けるのもいいのかなとは思います。まもるはダブルバトルにはあれば便利な技なので、入れるかどうかは好みで。

 

シングルであればCS襷などにして辛いテッカグヤに出せるカプ・コケコやデンジュモク、昨日の記事のテッカグヤなどと一緒に入れるといいと思います。

 

 

【参考】C252振り時のダメージ計算

ふぶき

だいたいのガブリアスメガボーマンダは余裕で落とせます。

慎重メガマンダは確2(はねやすめは間に合わない)

H252テッカグヤに対してはだいたい3割程度

H4振りのコケコには6~7割

 

ムーンフォース

H252マッシブーンに中乱数1発(92~109%)

 

フリーズドライ

H252ぺリッパーは確定1発

H252ギャラドスは30%の乱数1発

 

めざ炎

H252ハッサムに7~8割程。うーん採用するより引っ込めた方が吉( ˙-˙ )

 

 4.終わりに

新技のおかげで他のあられ使いとも差別化されているかつ見た目もいいこのキュウコン、是非シングルでもダブルでも使ってみたいです。

ダブルではコケコ+デンジュモクやぺリグドラ+ガラガラ の並びがかなり流行っているのでそこら辺の対策もしつつ上手く環境に適応できたらなぁと思います。

 

それではまた!