
机上論のすゝめ

@23tk_tk のブログです

シングルレートシーズン2 雑記

ROMバレ防止のため本当に雑な感じですがとりあえず静かに残しておきます。

 

シングルレートシーズン2では12匹のポケモンを潜る日の気分で変更しながら無事2150超えを達成しました。

 

その日の気分によってパーティーが全然違っていたため、「構築」とは呼べませんが、1500のスタート時から使用してきた12匹を軽く紹介していきたいと思います。

 

※他にも何匹か使っていましたが使用率10%未満だったため紹介を見送りました

 

 

 f:id:taka23tk_tk:20170321104519j:image

 

 

1匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104530p:image

慎重ボーマンダ@ボーマンダナイト

HD調整

すてみタックル じしん

りゅうのまい はねやすめ

↑6世代の時から使っているので過去の記事を参考にしてみて下さい。れいとうビームを打たれながら起点にできるのは本当に強いです。

 使用率40%

 

2匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104541p:image

控えめカプ・テテフ@こだわりスカーフ

CSぶっぱ

サイコキネシス ムーンフォース

くさむすび シャドーボール

↑雑に扱っても強かったです。(説明まで雑ですが伝わると思います)

使用率60%

 

3匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104551p:image

おくびょうカミツルギ@いのちのたま

HS調整

リーフブレード スマートホーン

せいなるつるぎ つるぎのまい

↑ビーストブーストでSを上げるための調整。A個体値も低め(20くらい)にしないといけなかったので火力はかなり不足していますが、舞ってしまえばあとはかなり楽に動かせました。

 使用率40%

 

4匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104601g:image

わんぱくテッカグヤ@たべのこし

HBD調整

ヘビーボンバー やどりぎのタネ

みがわり まもる

↑今更言うこともないくらいの強さ。詳しくは過去の記事をご覧下さい。

 使用率70%

 

5匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104613p:image

控えめヒードラン@たべのこし

HCS調整

オーバーヒート どくどく

だいちのちから まもる

↑どくまもドランにコケコ意識でだいちのちからを採用した形となってます。テテフはまず来ないor引っ込めるのでラスカノの採用は見送りしてます。

 使用率60%

 

6匹目

 f:id:taka23tk_tk:20170321104619p:image

のんきクレセリア@オボンのみ

HBD調整

れいとうビーム サイコキネシス

みかづきのまい トリックルーム

↑月光乱舞型。4倍ドラゴン牽制用のれいとうビームとブルルなどの鈍足アタッカーサポートのトリックルームみかづきのまいを採用してます。型としては5世代からいるので今更言うこともないです。

 使用率50%

 

7匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104641p:image

ゆうかんカプ・ブルル@きあいのハチマキ

HAB調整

ウッドハンマー ばかぢから

ストーンエッジ しねんのずつき

↑火力の暴力によってなぎ倒していきます。ストーンエッジはあまり当ててくれませんでした( ˙-˙ )クレセドラン+ブルルの相性補完は抜群に良かったです。

 使用率80%

 

8匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104653p:image

おくびょうボルトロス@カクトウZ

10まんボルト ヘドロウェーブ

きあいだま サイコキネシス

サイコキネシスくさむすびに変えたりしてました。

割と火力がないので眼鏡をかけさせてもいいのかなと思ったことも何度かありましたが、打ち分けたいタイミングがかなり多かったのでこのまま使ってました。

 使用率60%

 

9匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104703p:image

控えめウルガモス@きあいのタスキ

ほのおのまい ギガドレイン

めざ地 ちょうのまい

↑ステロを撒かれそう∩ウルガモスを出したい時は先発で出してヤンキーちょうまいをしてました。

使用率40%

 

10匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104712p:image

いじっぱりマンムー@こだわりスカーフ

つららばり じしん

ばかぢから いわなだれ

↑スカーフ奇襲型。スカーフなので礫を採用せずに岩技を入れてみました。ウルガモスリザードンといった「相手にするとめんどくさい炎枠」に強かったです。

使用率60%

 

11匹目

 f:id:taka23tk_tk:20170321104724p:image

いじっぱりリザードン@リザードナイトX

ADS調整

げきりん じしん

フレアドライブ りゅうのまい

↑特に説明いらない強さがありますよね!

かみなりパンチを採用したリザードンを使いたかったのですが、忘れて輸送してしまっていたため断念しました。が、結果としてはじしんの採用率が低めだったみたいであまり読まれなかったので電気枠には強気で出せました。

 使用率50%

 

12匹目

f:id:taka23tk_tk:20170321104735p:image

おくびょうラティオス@ひかりのねんど
りゅうせいぐん おきみやげ
リフレクター ひかりのかべ

HCS調整
↑両壁+おきみやげ型。壁展開→HDマンダorカミツルギorウルガモスorリザードンで積んで勝つ という試合も結構あったので採用して正解かなと思ってます。
何より環境にラティオスがあまりいないので「どうせ眼鏡でしょ」と思われるのか、挑発されることもなく安全に壁を貼ることができました。

使用率30%

 

 f:id:taka23tk_tk:20170321102304j:image

最高:2151、最終21××

最終日に最高レートを更新した後、100、200下に立て続けに負けて2100台キープで精一杯でした。

ここまで来ると1回の負けがかなり響きます。

マッチングによっては1敗で20以上吸われるのに1勝しても6程度しか貰えないのはこのレート帯ではよくある事ですからね_(:3」∠)_

 

シーズン3からは忙しくなるため対戦出来るかは分かりませんが、解禁したメガクチートや、カプ達に強いメガスピアー入りのパーティーで潜っていけたらなぁと思います。

 

それではまた!