机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

第6回タカタカ杯〜ウルトラ10パートナーズルール〜 募集要項

どうもお久しぶりです。タカタカです。

久々に大会やるか〜と思ってたんですが、どうやら前回大会が………なんと2016年2月の第5回タカタカ杯、そして同8月の共催、高楼杯

もはや記憶の彼方に吹っ飛んでました(笑)

 

「ガラル地方に旅立つ前にアローラ地方でも大会やりたい!」「というか10パートナーズルールでやりたい!」ということで企画してしまいました。


好きなポケモン、「勝ちたい」をむき出しにしたパーティ、ネタパ、統一パなどで参加してネ!!

 

主催頑張るから。ほんとに。

 


そして大会はアンケートの結果………
8月1日から行うことになりました!


開始まで時間がありますが、準備にかなり時間がかかるのでパーティを考えながらじっくりお待ちいただければと思います。


 【大会要項】

◆大会専用アカウント◆

@Tktk_Grand_Plix 


◆使用ソフト◆
『ウルトラサン』『ウルトラムーン』のいずれか。


◆使用可能ポケモン
・USUMシングルレート準拠
『ウルトラサンムーン』または『X・Y・オメガルビーアルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン、および各ゲームタイトル向けに公式にプレゼントされたポケモンだけが出場可能。


※禁止事項※
当然ではありますが、改造行為は禁止されております。使用が発覚した場合、その時点で今後一切のバトル禁止、大会からの除名、ツイートにて該当者の注意喚起をさせて頂きます。

 


◆ルール◆
今大会特別ルールとして『ウルトラ10パートナーズルール』を採用します。そのため、仲間大会ではなく、あくまでフェスサークル上での通信対戦となります。


~特別ルール:ウルトラ10パートナーズルール~
❶【相棒枠1匹+9匹】で構成される10種類(※1)のポケモンを事前に申請、参加者全員に公開します。
❷各ブロック4~5人になるように参加者を振り分け、一定期間内に同ブロック内全ての方と対戦し勝敗を決めます。
各ブロック上位2名が決勝トーナメントに進めます。
決勝トーナメント進出者は
勝ち数>勝ち試合の残ポケ数合計>不戦勝、不戦敗の数
で決定します。
(不戦勝は残ポケ数0、降参勝ちの場合はその時点で戦闘不能になっていない自身のポケモンの数を残ポケ数として報告してください。)


❸対戦時は下記条件に従い、対戦相手に合わせパーティを組みます。
バトルはシングル6350(レート準拠)となります。
【条件】
各トレーナーは事前に選んだ10パートナーズから試合毎に
1.相棒枠1匹+5匹
2.相棒枠1匹+4匹+自由枠1匹
の2パターンからいずれかを選び、6匹のパーティを組んでください。もちろん個体や道具については試合毎に変更可能、選出も自由です。
ただし、パーティ構成はレート準拠となります。


※1
①「バトル前から同名であっても別フォルム(能力値やタイプ、特性が変わるポケモン)」は別種類として扱います。
例)
ロトムヒートロトムウォッシュロトム
ボルトロス→霊獣フォルムと化身フォルム
 は「別種類のポケモン」として扱います。
ただし、パーティを組む際に6匹埋められるように考慮してください。(レート準拠で同名のポケモンは複数入れることが出来ません)

トリトドンバスラオメブキジカトリミアン、色違いのように同種類で別の色、姿が存在するポケモンに関してはフォルムチェンジではないためまとめて1種類として扱います。10パートナーズでのアイコンは指定できます。


②「どうぐやバトル中特性によって姿やタイプが変化するポケモン」は変化前の姿で1種類という扱いになります。
例)ヒヒダルマ(ダルマモード)、チェリム(ネガ↔ポジ)、わざ「へんしん」を使うポケモン、とくせい「かわりもの」「イリュージョン」を持つポケモンメガシンカ など。

シルヴァディは持たせる道具によってタイプが変わるだけですので1種類のポケモンとして扱うことができます。


③同種類のポケモンを複数入れて10パートナーズを構成することは出来ません。
例)ピカチュウを2枠使って10パートナーズに登録する など


※禁止事項※
1.自由枠を使わずに別フォルムのポケモンを使用すること
例)ウォッシュロトムを登録
→自由枠を使わずにヒートロトムにフォルムチェンジして使う 
2.対戦時、手持ちを5匹以下にすること

 

各項の禁止事項が発覚した場合はその試合は不戦敗となります。

 

 


◆大会期間◆
①ブロック戦

(参加人数によってはやらない可能性もあり)


総当たり戦:8月1日〜8日
上記期間で全ての方と1回ずつ試合を行ってください。
※対戦相手から連絡がなく、8日を過ぎてしまった場合に関してはその旨をご一報ください。
※ブロックの数、1ブロック辺りの人数は参加者によって変動します。


②決勝トーナメント
8月10日〜17日(が望ましい)
全試合終了を確認し次第、9日に決勝トーナメント表を開示します。

決勝トーナメントはあくまで予定です。

期間延長する場合があります。


①、②共に各自対戦相手とアポイントの上、対戦時間を決めてください。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここで、景品を発表します。

優勝者への景品は①〜③からお選び頂けます

 

①「(iTunesカード、Google Playカードなど)

2,000円分+ブロック戦での勝利数×500円分(不戦勝を除く)」

 

②色カミツルギ

(性格、ボール指定可能(ただしガンテツボールは不可)。お時間を頂きますが死ぬ気で粘ります。個体値までは無理ですすみません。)

※ガラル地方に連れて行けるかは分かりません。

 

③coming soon

 

です。

(別の案あったら教えてください)

 

人数が増えれば増えるほど………

 

該当者には後日、別途連絡致します。

※ちなみに受け取るかどうかは優勝者の自由です。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 


◆参加方法◆

→募集は終了しています。

 


《1次募集》
6/2から@tktk_poke もしくは @tktk_grand_plix へのリプライまたはDMで参加を受け付けます。今回人数の上限はありませんのでじっくり決めて頂いて構いません。
編集の都合上、6月30日までにTwitterのDMで①10パートナーズの提出、②フレンドコード を教えてください。余裕を持った期間設定にしていますが、止むを得ず遅れる場合はご相談下さい。


その後、各自育成を始めてください。
10パートナーズの変更は1枠まで、7月15日まで受け付けます。
※15日を過ぎた時点で変更は認めません。


《2次募集》

7月15日までに参加表明&DMで10パートナーズ(掲載可能であればフレコ)の提出をお願いします。提出後の変更は出来ません。

 

一応また👇のようなトレーナーカードを1人1人に作成&配布する予定です。詳しくは過去のブログを参考にして下さい。

f:id:taka23tk_tk:20190601173042j:image

 

f:id:taka23tk_tk:20190702134041j:image

 

↑今回はこんな感じになりそうです(鋭意制作中!)


◆参加者一覧(敬称略、参加申請順)◆

全16名

 

★タカタカ( @tktk_poke 、主催)

★とーま ( @k_mirai_331 )

★はるやま( @u5Cap0mZ7KiyRY5 )

★たむこと( @Tamukotokoto924 )

★ラムカ( @nova3022 )

ラプラス( @laprass56131 )

★レム( @remu_poke516 )

★白石めあこ( @MeaMea_meako )

★ベロイ( @Beleuchtung_den )

★べるごみ( @OMuzy65CIX4G2vi )

★うくる ( @MayTake5742 )

★とあぐら( @toagura10072 )

★サザン( @sazan6358 )

★ひゅん( @hyun_hyun_1 )

★くるー( @crlllww )

★づっか( @zukka_46 )

 

最終更新:2019/07/16

ご不明点などは

@tktk_poke までお願いします。