机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【BBP杯】総括① 今回のパーティーについて

どうも、タカタカです。

 

今回は何かの主催という訳ではなく、サザンさん主催の「BBP杯」に参加させて頂きました。

大会について、これから何回かに分けて自分の議事録的な感覚で残していきます。

まあきっと、剣盾でガラッと環境変わるんですが(笑)

 

その①では自分のパーティについて

f:id:taka23tk_tk:20191011101748p:image

なんでこの11匹にしたの?ってとこを書いておきます。一応今回も意図があります。

 

 

大会ルール詳細についてはサザンさんのブログを見てください。

一応、忙しい人のために自分なりの解釈載っけておくと…

----------

・相棒枠(1番デカい左上枠)+10パートナーズにおいて、レート使用トップ30匹は6匹までしか採用出来ない。

f:id:taka23tk_tk:20191011104444p:image

↑シーズン15準拠とのこと。

 

 

ブロック戦では

・相棒枠は必ず手持ちに入れる

・手持ちは6匹埋める

・自由枠はありだが、レート使用トップ30は使用不可。かつそれ以下であってもメガシンカの使用不可。

----------

って感じです。

これを踏まえて自分の相棒枠、10パートナーズを紹介します。

 

まず、相棒枠のゲッコウガについて。

 

 

相棒です。終わり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………って訳ではなく、今回のルール上トップ30枠を1枠使ってでも「ある程度どの相手にも立ち回れるポケモン」かつ「相棒→好きなポケモン」を配置する必要がありました。

 

だったら好きなポケモントップ10から探してみるか〜と思い、そこから相棒枠を決めることにしました。

 

自分の好きなポケモンランキング(2019/09/01時点)は、

 

1.カミツルギ

2.メガエルレイド

3.アーゴヨン

4.ゲッコウガ

5.トリトドン

6.ランクルス

7.ルカリオ

8.リザードン

9.ウツロイド

10.トゲキッス

※☆はトップ30

 

だった訳なんですが、この10匹のうち「ある程度万能」となると、

ゲッコウガリザードン、次手でルカリオかな…?」と思ったんです。

そのうち、メガシンカを使わなくても戦えるのがゲッコウガだけだったため、相棒枠をゲッコウガにしました。トップ30枠残り「5」。

 

次に、「トップ30枠の残り5匹を決めよう!」ってなりましたが、ここで悪魔の囁きが聞こえてきました。

 

 

 

 

「縛れよ」

 

 

 

 

 

いや、このセリフだけだと悪魔=ドMになってしまうので釈明するとですね、

「タイプ統一しようぜ」

ってことなんです。いや最初からそう書けばよかった。

 

ただ、タイプ統一はタイプ統一同士だから楽しいのであって、メタゲームでタイプ統一するのは野暮かな〜(※個人の考えです。)とも思ったため、タイプを3つ決めて10パートナーズを組むことにしました。

 

 

 

鋼、エスパー、フェアリー

 

 

 

です。この組み合わせはアニポケの歌詞のフレーズ(XYの時の『V』という曲です。遊助さんが歌ってます。)から取ってきました。順列ですね。

 

トップ30枠のうち、この3タイプから5匹選ぶなら…

f:id:taka23tk_tk:20191011104317j:image

テテフ、コケコ、グロス、ドラン、クチート

………これやろ!

 

と直感で決めました。半分くらい。

 

もう半分はというと

コケコグロス

クレセドラン(クチート)

クレセクチート

 

といった有名所が組める点(クレセがトップ30にいないんですよ。ビックリというかこのルールの「穴」と言うべきか…。)、単純にテテフが可愛い強いというとこで決めました。

あとみんなゲッコウガと役割があまり被ってないですからね。

f:id:taka23tk_tk:20191011105221j:image

この時点でここまで決まりました。

 

残り4匹に迷っている時に、先程の好きなポケモンランキングをふと思い出しました。

 

 

………エスパー、フェアリーいるじゃアないか。

f:id:taka23tk_tk:20191011105646j:image

こんな顔してました。

※イメージです。

 

 

 

ってことでエルレイドとトゲキッス加入しました。

そもそもメガエルレイド相棒だし!剣盾メガシンカないけど!

 

 

トゲキッスって今はどうか分かりませんが、メタゲームの中に('ω')スッって入れておくと意識されるもんなんですかね?

 

ランクルスはクレセと役割が被ってしまうためお留守番です。

 

残り2枠をトップ30以外から決める必要があります。さて………

f:id:taka23tk_tk:20191011110238j:image

 

ここまででいないタイプってなんだろうね?

 

ドラゴン、どく、ゴースト………とかですね。

 

ゴーストやどくは

・↑のポケモン達と弱点被る

・メジャー所はトップ30にいる

 

ということで「ならドラゴン枠は1匹いた方がいいか」と思ったんです。ただ、

 

はがね・ドラゴンはディアルガと剣盾のジュラルドン

フェアリー・ドラゴンはメガチルタリス(進化前ノーマルじゃん…)

 

となり、結果

エスパー・ドラゴンのラティオスを採用しました。

 

ラティオスは5世代からお世話になってますし、ヒードランクチートとの相性補完にもいい、なんならおきみやげできるという

「痒いところに手が届きそう枠」

として入れることにしました。

 

ラスト1枠はこの10パートナーズのトレーナーカードの配置を考えてる時に降ってきました。

 

「とある意図(※後述)」があって

 

f:id:taka23tk_tk:20191011111840j:image

の配置にしたあと、

ゲッコウガとタイプの被るフェアリー

を条件に探してみると

アシレーヌ

がヒット!採用!!

たまにはノリと勢いが大事ですよね。ね。

(今思えばマリルリでも良かったかもしれませんがね(笑) )

 

 

さて、とある意図とはなんなのかを説明していきます。ここからはメタゲームにおける番外戦術の基本やちょっとした小技でもあります。以前からボクも使ってますし、既出かと思いますが一応説明しますね。

 

①「3つのタイプを意識させる」

f:id:taka23tk_tk:20191011112237j:image

まあみずタイプに関しては後付けではありますが、

折角偏り気味のパートナーズを組んだので

 

「はがね エスパー フェアリー で戦うよ!」

 

と配置でアピールします。これは「第一印象」として感じてくれる部分かと思います。

 

この時点でアローラベトベトンギルガルドキリキザンヒードランリザードンシャンデラ、ゲンガー辺りは割と出しやすいことを相手に意識させることが出来ます。

→選出誘導をして自由枠で刺しやすくします。

 

前述の通りタイプ統一をしてしまうと「選出誘導よりも縛りの代償の方が大きくなってしまう」と感じたので、縛るなら緩めに…1タイプではなく2,3タイプくらいがいいかなと思っています。

「4タイプ超えたらそれはもはや意識付け出来ないし縛りなのか…?」と思ったりしてますがそれはまた別のお話。

ここら辺のバランスは難しいです。特に今回のような縛りルールがあるメタゲームでやるべきことではないかもしれません( ˊᵕˋ ;)ナンデヤッタンダロウ…

 

 

逆にフェアリーめちゃくちゃ多いしはがねもいるから「ドラゴン出しにくい!」と思ってくれる人もいるかもしれません。これは「選出縛り」の意味ではとてもやりやすいです。もちろん自由枠想定で出してくることも考えられますが。

 

 

ちなみにですが「コケコとテテフの配置、逆でいいじゃん!」って思った方はとりあえず次を見てください。

 

 

 

②「10パートナーズの弱点を意識させる」

これについてはまず、下の画像をご覧ください。

f:id:taka23tk_tk:20191011112854j:image

 

「タイプの偏り」というわかりやすいタイプ相性以外に、対戦相手が考察する段階で気づく(であろう)もうひとつの「穴」を作りました。

 

 

そう「じめんタイプに弱い」んです。

 

 

トゲキッスラティオス以外にはじめん技が通るので、10パートナーズにいればほぼ手持ちに入れて来るでしょう。

大抵セットでこおり、くさ技に強いポケモンが付いてくる。

 

もしくは

 

・じめんタイプのポケモンで、パートナーズに刺さっていない(ガブとか)

・そもそも10パートナーズにじめんタイプがいない

 

となると、自由枠として別枠でじめんタイプのポケモン かつ タフネスなポケモンを採用してくる確率は上がるでしょう。

「『手持ちに絶対いるゲッコウガ』やアシレーヌに強いじめんタイプ」に自由枠を絞ることが出来る。

→「パーティーにいないし警戒されないだろう」

→警戒されていないくさ技やこおり技を通しやすい。(ゲッコウガやコケコなら「くさむすび」)

 

という思考です。我ながら狂ってますね。

 

上記2つから、自分のパーティーに出てくる自由枠は

 

はがね エスパー フェアリー のうち、2タイプに強いポケモン

じめんタイプかつゲッコウガに強いポケモン

 

の2パターンだろうと考えて、これからのブロック戦に挑みます。

 

②からはブロック戦について書いていきます。

どうぞよしなに。