机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【BBP杯】総括② 予選1戦目(vsナツさん)

 

ということで

前回は自身のパーティーについて説明しました。

以降前記事の内容前提で話しますのでとりあえず読んでみてください。

 

今回からは予選3試合を1試合ずつ振り返っていきます。

興味があったら…特に対戦して下さった方の中で「なんで?」みたいに思ってる方もいるみたいなので…見て頂ければと思います。

 

前置き長いのでこのくらいでカット。

今回は予選の初戦(といっても9日の3連戦:1戦目)、ナツさんとの対戦についてになります。

 

以下

・常体で失礼します。

・BBP杯のルールを把握してる前提で書いてます。

 

・目次

【その1】0次選出

→対戦前の思考をざっくりと

【その2】選出、対戦

→1分30秒の思考と対戦時のムーブをざっくりと

【その3】まとめ

→対戦後の感情をぶつけたり感想戦についてサラッとまとめる

 

こんな感じでいきます。読み飽きたら寝ましょう。

 

 

--------------------

 

【その1】0次選出

ナツさんの10パートナーズはこちら。

f:id:taka23tk_tk:20191010020624j:image

f:id:taka23tk_tk:20191010020700p:image

それぞれへの第一印象は

クロバット→ほぼ上取られる。怖い。嫌だ。覗き見される。…でもフェアリー、エルレイド以外には微妙?

バクーダ

→出せるのかな?…出せるわ(絶望)

右4匹に刺さってる。ヒトムと選択?

ズルズキン→フェアリーきつそう。来ない。

・ブルル→鋼きつそう。来ない。

ブルンゲル→出てきそう。来るなら耐久か?

テッカグヤ→ドラン、コケコ以外で好き勝手されそう。

△電子レンジ→出せる?バクーダと選択だけど、出すならバクーダのほうか?

・バンギ→留守番、もしくはクロバットとセット。たぶん出せないとは思うが、エスパーきつくなりそう?

・ガブ→留守番、もしくは鋼対策で来そう。来るならスカーフ?

ナットレイ→いてもおかしくはない。

ミミッキュ→ぶっ刺さってる。絶対出すやん…………

 

自由枠は

 

「来るとしたらあくタイプかなー」

 

くらいに考えていた。逆に言うと予想出来ませんでした(思わず文体狂う)

(スカーフカラスとかアローラベトベトンとか。特に後者は同ブロックのとある方の相棒枠でゲロ重なので。)

 

この時点で

f:id:taka23tk_tk:20191010021541j:image

までしぼる。

この時点でミミッキュがほぼ選出まで確定だろうと予想し、自由枠に「ドリュウズ」を設定する。

ルール上、自由枠はレート↑30不可かつメガシンカも出来ないため「こいつええやん!!」で即決。バクーダはもちろん、テッカグヤナットレイは最悪ドリルするつもりでした←

持ち物はブルンの無振りねっとう確3、対テッカグヤの"かえんほうしゃ"へのドリル試行回数を増やすためのチョッキ。

 

次に相棒枠ゲッコウガの技構成をどうしようか悩む。ナツさん戦は双方BPEの縛りがないため、絶対選出の必要がない。ほぼ出す気はなく「とりあえずガブ来た時用」くらいにしか考えてない。

 

ドリュウズと今回マスコット枠のゲッコウガで、ブルンとカグヤがどうにもなってないので「コケコ+かみなりパンチメガグロス」で有名なコケコグロスを導入。

ついでに、メガグロスにはミミッキュで重労働になるドリュウズを補える"じしん"を採用。

 

残り2枠はナットレイを誘い出してなんやかんやするスカーフキッスと、コケコと合わせてクロバット、カグヤの選出を抑えるヒードランを入れて完成。バクーダや自由枠予想のアローラベトンと対面してもいいように"だいちのちから"も採用。持ち物はバクーダ意識のふうせん。

 

まとめると

ゲッコウガ@きあいのタスキ

(なおお留守番なので気合いはない)

れいとうビーム みずしゅりけん

あと2つ

 

〇自由枠ドリュウズ@チョッキ

じしん なだれ 鋼鉄の頭 頭の角ぐるぐる

 

〇カプ・コケコ@デンキZ

10万V ボルトチェンジ 草結び マジカル社員

 

メタグロス@ナイト

バレットP れいとうP かみなりP じしん

 

トゲキッス@スカーフ

怯ませるアレ FIRE トリック 痺れさせるアレ

 

ヒードラン@ふうせん

マグマスパゲティ 大地乃力 毒まみれ 龍もどきビーム

 

 

【その2】選出、対戦

対戦よろしくお願いします。

 

ということでお互いの選出はこちら。

f:id:taka23tk_tk:20191010024636j:image

 

(だいたい合ってる………)

 

初手はミミッキュが怖いので、ブルン以外なんとかなる(※ドリル択含む)ドリュウズ

後ろにブルン絶対なんやかんやする(→希望)コケコ。

最後にナットレイキリキザン出されると辛いので壁這ってるドラン。

 

 

 

運命の初手

 

 

 

  

 

 

ドリュウズ-ブルンゲル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「「……………………嘘やん!!!まだ役目あるんやぞ君!!!」」」

 

 

「いくらチョッキ持ちとは言え、序盤からねっとう食らってやけどするのはまずい」

と思い、即コケコバックする。

 

したんですよ。

 

 

そしたらね、

 

 

 

 

ブルン「Is the order a Hydro Pump ?(ご注文はお水ですか?)」  

 

 

・・・

 

 

・・・・・?

 

 

 

f:id:taka23tk_tk:20191011094636j:image

「「「は?????」」」

コケコはHPの9割を失った。

 

 

 

 

 

 

2ターン目

ぼく「どうしたら勝てるどうしたら勝てるどうしたら勝てるどうしたら勝てるどうしたら勝てるどうしたら」

(ブルンが出てきたってことは後ろにバクーダとかいるんだよな…………コケコ、デンキZ撃っていいのか?すかされたらやばくね?????)

 

バクーダ読みドランにバック

 

ブルン「(パァン) トリルで( ᐛ👐 )」

 

「「「(嘘やん…)」」」

ヒヨった。完全にバクーダにヒヨった。

 

---

 

3ターン目以降は要望あれば追記しますが、簡単にまとめると

ドロポンキメられたり外してもらうなどがある中でドランのどくどく、大地の力で削る(ドランはふうせん割れて残り2割程度に)

→なんやかんやでトリル切れる。

→大地読み交換読みどくどくをミミッキュに決める。

→トリル貼り直される。

 

 

 

ぼく「なんで君もトリル持ってんの???」

いやもうラス1バクーダじゃん。完璧トリルパじゃん。。。

 

 

 

マグスト→ミミッキュの呪い→大地→どくどくの固定ダメージで綺麗な自主退場

 

→その後はトリルターン切れる前にメガバクーダで全滅

 

で負け。チョッキドリュウズ貫通させるメガバクーダの火力半端なかったっす😇

 

 

対戦ありがとうございました!

 

【その3】まとめ

実はこの後すぐに2試合控えていたので「対戦ありがとうございました」を送ってすぐにひげちゃんさん戦がスタートしました。

(→総括③につづく)

 

全ての対戦終了後、フォローして頂いてることに気付きフォロバからの感想戦を申し込みました。すると、快く快諾して頂きました!

 

色々話していて(割愛)、深読みしすぎたかなぁと思いました。あと当然ながら「よく考えられてるな………」と思いました。

今後の対戦に活かしたいことはメモで残しておいたので、剣盾で開催予定の大会で活かせたらと思います( ˇωˇ )♪