机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【BBP杯】総括③ 予選2戦目(vsひげちゃん さん)

さて、負けられない戦いになりました。

詳しくは総括②辺りを見てくださいませ( ˇωˇ )

 

 

お相手のパートナーズはこちら。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:taka23tk_tk:20191012123001j:image

f:id:taka23tk_tk:20191012123049p:image

 

ちなみにお互いが「ベストパートナー出します宣言」しているため、BPE制度により、勝てば「勝ち点2」が付きます。めちゃくちゃ大事な試合です。

 

 

その1:手持ち予想は⤵︎ ︎の通り。

 

ゲッコウガ絶対選出します宣言

→(アシレ)ポリ2ガルドクレセ+2匹

と予想。

→カクトウZ(けたぐり)でHBポリ2またはヒードランを持ってく(予定)

→つじぎりで削れるように(ついでにランドマンダ用にれいとうパンチ)

 

ゲッコウガ、コケコを見るならとんぼ採用スカーフランドとかはいそう。

 

・自由枠はキリキザン(ポリ2ガルドクレセ意識)


・ここまでできついズガドーンヒードランナットレイヘラクロス辺りに強いポケモン

ヒードラン、キッスを持ってく?

 

相手の自由枠はこちらのパートナーズに刺さりまくってるアローラベトベトンを予想。

(モロバレル出せないだろうから毒枠かつエスパーにも強いなら…という考えから。)

じめんタイプはランドロスいるし自由枠の候補から外している。

 

手持ち予想は

 

アシレーヌ ポリゴン2 ギルガルド

クレセリア ランドロス アローラベトベトン

 

とした。

また、自分の手持ちはこんな感じ。

 

ゲッコウガ@カクトウZ (絶対選出)

ダストシュート けたぐり

れいとうパンチ つじぎり

--------

キリキザン@きあいのタスキ

ふいうち はたきおとす

アイアンヘッド 

-------- 

トゲキッス@スカーフ

エアスラッシュ かえんほうしゃ

でんじは はねやすめ

--------

カプ・テテフ@こだわりメガネ

サイコキネシス シャドーボール

ムーンフォース くさむすび

--------

ヒードラン@ふうせん

マグマストーム だいちのちから

オーバーヒート どくどく

--------

カプ・コケコ@エレキシード

10まんボルト ボルトチェンジ

マジカルシャイン めざこおり

 

その2:選出、対戦

f:id:taka23tk_tk:20191012123503j:image

 

クレセリアはいませんでしたが、代わりにヒードランがいますね。

自由枠は当たり。

お相手の選出予想は

初手スカーフランドロス、後ろに絶対選出アシレーヌ、右3匹止めるためのベトベトン と予想。

 

こちらは初手キリキザン(ポリ2、ガルドがいてもいいように)、後ろに絶対選出ゲッコウガベトベトン見る用ヒードラン

を選出し、バトルスタート。

 

 

初手はキリキザン-ランドロス対面に。

1ターン目

威嚇→負けん気でA1段階分↑

交代読みはたきおとすを選択。

ランドロスのじしん→はたきおとす

でお互いHP1。

ちなみにスカーフ持ってました。

 

2ターン目

交代読みはたきおとすを選択するも、とんぼ返りを押されていたためキリキザン戦闘不能に。

2回とも択負けしました😇

交代でアローラベトベトン登場

ヒードランに交代

 

3ターン目

ベトベトンランドロス

ヒードランマグマストームを当ててランドロスが戦闘不能

 

4,5ターン目

アシレーヌ登場。

だいち→うたかたのアリア×2でヒードラン戦闘不能

(わだつみのシンフォニア警戒でゲッコウガを倒されたくなかったのと、経験上アシレーヌヒードランの上を取ることがあんまりなかったのでだいちのちからで削る方にシフト。襷持ちでも厄介なので。)

 

アシレーヌHP残り3割。

 

 

6ターン目

ダストシュートを守られる。

 

7ターン目

ダストシュートを当ててアシレーヌ戦闘不能

 

8ターン目

ゲッコウガ-ベトベトン対面

HP252、Bに振っていればカクトウZが半分ほど入る。

→6割以上入り、フィラのみ発動。

ベトベトンは「まとわりつく」

 

予想外の技だったが、対C振りゲッコウガ、カプ用のHD寄りリサイクル型と判断。

凍らせるための試行回数を稼げるため、次のターンから「れいとうパンチで凍らせる作戦」を決行。

 

9ターン目

凍らずリサイクル→フィラ再び。

 

10ターン目

ほーら凍れ。

 

凍る。「あ、これ後で愚痴られちゃうやつだな………」と思いながら「溶けるな溶けるな」と念じてました。

 

結局溶けることはなく、けたぐり(威力80)2連発で勝ち。

 

 

 

3.まとめ

ベトベトンがアタッカーであれば、凍らせるための試行回数を稼げずに負けていたとは思うので、相手の型と運に助けられたような気がします。

ありがとう、ゲッコウガ

 

あと初手の択負け2連発。不意打ち持ってるのに打てないのは「宝の持ち腐れ感」が強いので何とかしなければなりません。特に初手は引っ込めなくてもいいターンだったかとは思うので不意打ちで良かったですね。1度でも不意打ちを見せていれば、次のターンにゲッコウガ用スカーフ温存で引っ込めてくれていた→交代読みはたきおとすが決められたかと思うと悔やまれます。

↑将来、大会前にこの議事録読み漁ってたら肝に銘じておけよ自分!

そんでもってはたきおとさずにスカーフ持っていてもらった方がふうせんドランが動きやすくなってたのでミスですね。。。

 

終戦はしっかり決めにいこうと決意した試合でした。

まあ、この後1時間後に戦うことになるのですが………。

 

 

(総括④につづく)