机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【BBP杯】総括④ 予選3戦目(vs Badger Sさん)+α

ここまで1勝1敗、勝ち点2………さすがに3連戦はエグい疲れましたが、そんなことも言ってられないので思うだけにしました。

 

予選最終戦のお相手は毒統一!しかも相棒枠はアローラベトベトン!うちの10パートナーズにぶっ刺さってますね。いやいや〜主催の「強い意図」を感じますね…………(笑)

 

とりあえず0次選出で予想したものを載せますよっと。

 

1.0次選出

お相手の11パートナーズは⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:taka23tk_tk:20191012132427j:image

f:id:taka23tk_tk:20191012133114p:image

 

統一パなので、とりあえず「自分のパートナーズに出せるかどうか」をチェックすることにしました。

 

 

ベトベトン→普通にBPE指定されそう。

→されてました。だよね!

〇ゲンガー→キャッチ食らって道連れどーんされそう

( °×° )バナ→出にくそう。

ニドキング→スカーフ奇襲してきそう。出てくる。

ゴルバット→輝石?地面透かし枠

△<〇ドククラゲ→普通に出てきそう。

ペンドラー→バトンさせたくない

ドヒドイデドククラゲと択?D方面ならクラゲに軍配上がりそう。

×エンニュート→たすきなんとかしてきそう。出さないけど統一パのための見せポケ?

ウツロイド→起点作りやめて…

アーゴヨン→やばそう(小並感)スカーフでコケコの上をとってくるか…?

→いるならグロス+クレセ出しておきたい。

 

タイプ統一パなら自由枠は間違いなく毒以外から出してくる。

→であれば、どく技が通らない右4匹のはがねを処理する枠が来るだろう。

→自分のパーティを見た時に、ほのおの通りよりもじめんの方がいい。複合タイプを絡めて水にも強い枠で来そう。

→じめん枠がニドキングだけ、しかもアタッカー運用であれば、もう1匹は耐久寄りのじめんタイプを入れて来る可能性が高い

→ついでにステロ仕込んで来そう。ついでにこっちの自由枠(じめんタイプ)対策してきそう。

とざっくり予想。

 

・耐久寄りのじめんタイプ

・ステロ撒ける

・トップ30に入っていない

・こっちの自由枠のじめんタイプに強い

・みずタイプにもある程度耐性のあるポケモン

 

みずじめんヌオーラグラージぐらいでは???

 

対策としてベストパートナーのゲッコウガ、そしてコケコにもくさむすびを仕込みました。

※ドランには流石にクサZを入れませんでした(笑)

 

くさむすびについてはピンポイントなんで使わないかもしれませんが、幸い両者共に枠が空いてました。統一パ相手だと技スペースが空きますね。

 

 

 

手持ち予想は

アローラベトベトン(絶対選出) ゲンガー ニドキング

ドククラゲ アーゴヨン 自由枠からヌオーorラグラージorその他地面枠

 

こっちの自由枠は毒相手ならもうドリュウズ入れるしかないでしょー!(やけくそ)

という訳ではなく、選出画面で相手の自由枠を選出誘導するための自由枠で、出すつもりはあまりありませんでした。・・・・・もちろん、「想定外の自由枠が来たら計画丸潰れ」ってことにならないように、スカーフ持たせてスカーフニドキングの上を取れるようにしています。

 

 

 

 

こちらの手持ちは

 

 

ゲッコウガ@襷

みずしゅりけん じんつうりき

くさむすび (れいとうビーム)

----------

ドリュウズ@スカーフ(自由枠)

じしん つのドリル

(いわなだれ アイアンヘッド)

----------

ヒードラン@ふうせん

だいちのちから (ラスターカノン)

マグマストーム おにび

----------

カプ・コケコ@デンキZ

10まんボルト ボルトチェンジ

くさむすび (マジカルシャイン)

----------

メタグロス@メガ石

じしん バレットパンチ

かみなりパンチ しねんのずつき

----------

クレセリア@たべのこし

こごえるかぜ めいそう

サイコキネシス みかづきのまい

 

としました。

全体的に電気技の通りがいい所、コケコグロス+ドリュウズを見せて初手自由枠を引きずり出してゲッコウガで仕留め…………れたらかっこいいなぁと対戦前にぼんやり考えていました。

( )は技枠が余ったため適当にいれてます。

 

2.選出、対戦

f:id:taka23tk_tk:20191012134604j:image

「バナがいる…なんでだ…?」と気を取られていましたが、自由枠がラグラージ(㊗️予想通り㊗️)であることに気付いた瞬間、初手ゲッコウガは決まりました。じんつうりきもあるのでコケコより怖くないですしお寿司。

「選出予想段階で想定していた勝ちパターンにはめられるかもしれない…!」と心の中で叫びました(過去形)

 

ドククラゲがいるということはヒードランや自由枠のじめんタイプを予想していたはずなので入れてくるかな〜と思いました。

そうなると襷のないドリュウズは動きにくいですし、万が一出てきたバナでも止まる可能性があるため、当初の予定通りドリュウズの選出はしない方向でいきます。

 

相手の選出を

初手ラグラージ、絶対選出ベトベトンドククラゲ

と予想し、

こちらは初手ゲッコウガ、後ろにコケコグロスを添えてバトルスタート!

 

1ターン目

ゲッコウガ-ラグラージ

理想キタ━(゚∀゚)━!

即断即決でくさむすびを選択した後に「くさむすび読まないよな…流石に『くさむすび入れてるんじゃ…』とか思わないよな、毒統一やぞ、交代するな…よ…?」とオタク特有の超速思考。

 

結果………

 

 

 

そんな心配は杞憂に終わり、ラグラージを無償突破することに成功。やったぜ。

毒統一に草技飛んでくるとは思わないでしょう(ニッコリ)

 

2ターン目

ゲッコウガ-ベトベトン

ゲッコウガの襷温存&有効打もないため、コケコに交代。

ベトベトン「にほんばれ」

!?待って何するん?????と思考停止。

お相手の選出画面を見返して、にほんばれの恩恵を受けるポケモンを確認する。

 

いました。

 

ぼく「バナだ」

ここで、次のターンはおきみやげ→綺麗に退場だなと確信。バナの積み技は晴れ下なら「せいちょう」しかない→「両刀ならギガドレ、ヘド爆、地震辺りか…?」と予想。

 

3ターン目

コケコ-ベトベトン

コケコ、捨て身のフィールド込スパーキングギガボルト

 

耐えられる。君硬すぎん???おかしいって(混乱)

f:id:taka23tk_tk:20191112122050j:image

いや草

 

ベトベトンはおきみやげで退場。

見事に起点になるコケコ「アカン」

 

 

4ターン目

コケコ-フシギバナ

コケコ、ボルトチェンジゲッコウガ

バナは交代を読んでか「せいちょう」

 

想定範囲内。

 

5ターン目

ゲッコウガ-フシギバナ

じんつうりきを選択するがミリ耐えされる。なんでそんな硬いの…。

 

フシギバナヘドロばくだんを打たれ、HP1に。

 

6ターン目

みずしゅりけんで勝ち。

 

f:id:taka23tk_tk:20191111182436j:image

またしてもゲッコウガがMVPに輝いた瞬間である。

 

 

 

3.まとめ

試合後、Badger Sさんはこうツイートしていました。

 

「毒統一に草結び搭載したゲッコウガを投げてくる理由を教えてほしい…」

 

そのリプ欄には色々とやり取りしている様子はありましたが、誰も正解には言及してなくてちょっとだけ悲しい気持ちになりました(笑)

正解は

 

 

「自由枠を読んだ」

 

 

 

手持ち予想の時にも言及してますが、ただそれだけなんですよね。こっちの技スペースが空いていたので自由枠への対策を用意しやすかったのもありますが。なんにせよ、ぶっ刺さったのでOKです。

予選最後に気持ちよく決まったので良かったです。

 

これで2勝1敗、勝ち点3になりました。

自分自身は全試合終了しましたが、この時点でネクロズマブロックは全試合終わってませんでした。

ただ、BPEありの試合は自分以外全員負けている(全員1敗ずつしている)ため、残りの試合を待たずして予選1位抜け、決勝トーナメント進出は確定しました。

 

決勝トーナメントからルールが変わって自由枠が無くなるため、誰と当たっても苦戦を強いられることは間違いありません。誰が来てもしっかり立ち回れるように、短期間ではありますが準備を整えます。

 

(総括⑤につづく…………と思ってたんですが、この後対戦相手がめあさんに決まりましてね。

決まったのですが、お互い仕事の都合が付かずに結局対戦出来そうになかったため、めあさんに後を託す形で勝ちを譲りました。そう、不戦敗です*1

 

エキシビションマッチはまだ出来ていないので、もしできたら総括⑤として記事を書きます。)

 

それではまた!

*1:ドンっ