読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

机上論のすゝめ

@23tk_tk のブログです

【 高楼杯 募集要項 】

どうもタカタカです!

 

 

今回は楼(@Law_poke )君との共催という形で大会を開催することになりました!

 

 

名前は…

 f:id:taka23tk_tk:20160710225635j:image

です!

 

ルールは相談の結果、

 

10パートナーズ+1ルール【特殊】

 

となりました。

下記の要項を読んで奮ってご参加下さい!!

 

また、大会のアナウンスはタカタカまたは楼のTwitterアカウントにて行います。

(rtするのでどちらかでも大丈夫だと思いますが、念のため大会中はどちらもフォローをお願いします🙏) 

 

Twitterアカウント

・タカタカ( @23tk_tk )

・楼(@Law_poke )

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

             高楼杯 開催要項

 

(7月11日最終更新)

 

∇日時

※予め日程①~④をご確認ください!!

 

①参加者募集

:7月11日〜8月4日20時まで

参加希望者はタカタカ( @23tk_tk )または楼(@Law_poke )宛にリプライ または この記事に「参加します」のようなコメントとTwitterIDの明記(IDはこのブログに書き込む場合だけでOK)をお願いします。万が一参加キャンセルになってしまった場合も同様です。

※フレンドコードやトレーナーカードの色については10パートナーズ登録の際にお願いします。

 

 

フォロワーさんでなくても大歓迎です!

 

 

参加人数については最大64名までとさせていただきます。

 

また、このブログの末項にて参加者の名前、TwitterIDを載せてます。万が一載せたくないという方がいたら御一報下さい。

 

②10パートナーズ提出(※変更しました)
: 7月23日20時〜8月4日23時59分まで
受付終了!

また、提出後の変更は認めません

※こちらが確認した際に不備があった場合、該当箇所のみ変更を可能とします。

 

参加申請をして頂いた後、タカタカまたは楼のTwitterのダイレクトメッセージ(以下 DM)にて10パートナーズなどの必要事項(下記のテンプレートの通り)を不足なく伝えてください


提出の際は以下のテンプレートを用いて下さると確実に漏れなく登録できます。

 

《テンプレート》


----------

Twitterアカウント名: タカタカ

フレンドコード: 0000-0000-0000

トレーナーカードの色: にサンプルがあります

10パートナーズ

無制限:2匹

弱制限:※6匹

強制限:※2匹

 

備考:※トレーナーカードのポケモンの配置にこだわりのある方などは備考欄で指定して下さい。
----------

 

※ルール詳細については下記の ∇レギュレーション をご覧下さい。

 

登録漏れを防ぐため、すべて一括で送ってください。上記テンプレート以外で送ってきた方については受付が無効となる場合があるのでなるべくテンプレートを用いて下さい。また、DM以外に送った場合も同様です。

 

テンプレートの内容はタカタカが作るトレーナーカードに明記する際に必要となるものです。 

 

f:id:taka23tk_tk:20160710205931j:image

 ↑のようなトレーナーカードになります。

 トレーナーカードの色は番号で指定をお願いします。

(…シンフォギアっぽいのは気のせいです)

 

③ブロック(総当り)戦
:8月7日0時〜18日22時 まで

期間内にブロック内の方全員と試合をし、その勝敗や残ポケ数で順位を付けます。

ブロック分け等は8月6日午後発表しました!

↓詳細はこちら↓

http://23tk-tk.hatenablog.com/entry/2016/08/06/210942

 

 

④決勝トーナメント戦
:8月20日(20時頃、1回戦開始を予定)

各ブロック戦上位2名を一同に介したトーナメント戦になります。

 

↑決勝トーナメントの組み合わせ等は8月19日に別記事にて発表致します。

※決勝トーナメント進出者の人数は大会の参加人数によって変動します。

 

 

∇レギュレーション

 

◆ブロック(総当り)戦
10パートナーズ+1ルール を採用します。

(試合形式はシングル6350、シングルレート準拠です。)


自分が使用する10匹のポケモンを事前に登録していただきます。その際は以下の事に気をつけてください。(+1は自由枠という意味です)
10パートナーズルールの詳細はニコニコ大百科などにも記載されていますのでそちらを参照してください。

 

 順位は

勝ち数>残ポケ数合計>直接対決の結果>1on1

の順で決定とします。

 上記のように決定した順位によりブロック戦上位2名が決勝トーナメント進出となります。

※人数によっては敗者復活枠を設ける場合があります。

 

※ブロック分けは人数によって変動しますが4~8ブロック、1ブロック最大8人となる予定です。

 

 

★10PTの制限について

《無制限枠》2匹

種族値制限なし(準伝説も可)

 

《弱制限枠》6匹
シングルレートシーズン15(1800以上)におけるKP上位20匹(ゲンガー、ガルーラ、ガブリアスボルトロススイクンクレセリアファイアローバシャーモギルガルドキノガッサヒードランゲッコウガカバルドンクチートマリルリボーマンダマンムーサザンドラランドロスニンフィア)、600族、準伝

 以外ポケモンから選ぶこととする。

 

《強制限枠》2匹
種族値合計470以下ポケモンから選ぶこととする。

(※ただし ドーブルメタモンソーナンス、ラッキー、チャーレムクチートマリルリヤミラミクレッフィエアームドモロバレルキノガッサ は選べません)

 

 f:id:taka23tk_tk:20160715175918j:image

弱制限枠ファイアローが混ざってますが本来は不可です!!!「焼かれたエアームド」と思って見ていただければと思います!!!

先程のトレーナーカードの緑、青、赤の丸の上に制限枠に対応するポケモンのドットを加えます。もしポケモンの並びなどにこだわりがある方はテンプレートの備考欄にて指定してもらえればと思います(制限枠の位置は変えられません)。


・10PTから6体を選び手持ちに加える際、必ず強制限枠から1体以上手持ちに加えることとする。
※強制限枠のポケモンを絶対に選出する訳では無い。

 

・フォルムチェンジをするポケモンについて

特性・タイプ・種族値のいずれか1つ以上が変化する場合、別種族として扱うものとする。

※ただしシングルレート準拠である点に注意すること

例)※追加しました

無制限枠に化身フォルムのランドロスと霊獣フォルムのランドロス→可

パンプジンのサイズ違い4匹→不可

トリミアンの毛並みの違い6匹→不可

ロトムのフォルムチェンジ→可

種族値が変化するため、ノーマルフォルムのロトムのみ強制限枠に入れることができる

ヒヒダルマのダルマモードの登録→不可

※バトル中に姿、種族値などが変化するポケモンについては変化前の姿、種族値で判断すること


メガシンカができるポケモンについて

→該当するポケモン種族値はすべてメガシンカ前の種族値に準ずる

例)

エルレイド(518)メガエルレイド(618)

弱制限枠でも無制限枠でも使用可能です。

(メガシンカ前の種族値で判断するため)


カロスマークついていないポケモンの使用について

6世代において再現可能個体であればカロスマークの有無に関わらず使用可能とする。
例)

ぜったいれいど」を覚えたスイクン(映画のやつなど)や、「ちきゅうなげ」を覚えたガルーラ(3世代教え技)など、6世代において覚えることのできない技の使用は不可となります。使用が発覚した場合はその時点で失格とし、すべての試合を不戦敗扱いとします。

 

・自由枠については特に制限を設けない。

 (無制限枠に準ずる。ただし、手持ちに加える際は強制限枠以外のポケモンと交換すること)

 

・伝説のポケモンは禁止とする。

 

TODは禁止とする。

 

10パートナーズルール初心者のための

図解説明

 

f:id:taka23tk_tk:20160715183936j:image

①対戦前に相手の10パートナーズを見ながら手持ちの6匹を決めます

強制限枠を最低1匹入れることを忘れずに自由枠1匹を入れるかどうかを決めます

③自由枠を使うかどうかは自由なので図のどちらのパターンでもOK(ただし選出画面になった時点で変更不可)

→手持ちから3匹選んで試合に入ります

 

…とまあこんな流れです!

 

 

◆決勝トーナメント

6パートナーズ+1ルールを採用します。

決勝トーナメント進出者には、

 

無制限枠、弱制限枠から4または5匹、強制限枠から1または2匹 の合計6匹

 

の手持ちを決めてもらいます。

また、試合の際は強制限枠以外の手持ちから1匹を自由枠に置き換えることができます

※ ただし、強制限枠を2匹採用している場合、どちらか一方を自由枠と入れ替えても構いません。

 

∇試合について
ブロック戦は期間内のうちに対戦者どうしで日程を決めてください。試合結果の報告は残りのポケモン数(以下 残ポケ数 )を添えて勝者が報告して下さい(※)
(指定した期間外で行った、または報告した試合に関してその試合は無効となりますので注意して下さい)

 

回線が切れた場合は対戦者同士の相談の下で決めてください。

 

(※)
・相打ちまたは時間切れの場合、ゲーム内の判定に従ってください。(この場合は両者ともに残ポケ数は0とし、勝敗のみ加算されます)
・相手が降参して勝利した場合、相手の残ポケ数を0、その時点で残っている自分の残ポケ数を報告して下さい。

 

 

∇失格について(追加)

失格についての措置は以下の通りです。

 

①:参加登録後、上記期間外に10パートナーズの申請を行った場合(参照: ∇日時②)

②:6世代レート環境において本来覚えることができない技を使用した場合(参照:★10PTの制限について)

③:対戦相手、参加者に対して誹謗中傷する内容の言動を行った場合

④:その他、運営に支障をきたす行為を行った場合

(運営側や対戦相手からの連絡に応じない  など)

 

①についてはブロック戦に参加することを認めません(ブロック分けに該当参加者は含まれません)

②〜④については発覚した時点ですべての試合を不戦敗扱いします。

 

 

∇景品

上位3名にマスターボールを差し上げます!

 

(その他追加予定です。)

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

それでは、奮ってご参加下さい!!

 

∇主催

タカタカ( @23tk_tk )

告知、ブログ作成、大会ロゴ・トレーナーカードの作成 等

楼(@Law_poke )

告知、ルール作成、KP表、景品 等

 

∇参加者

敬称略、申請順  ( )内はTwitterID

(主催はどっちも参加します)

は10パートナーズ申請済み

 

べーこん ( @bebebekon__63  )

戎崎 ( @ezakihalfmoon  )

・よっこー ( @yokko_neko )

すの ( @hyouketuremon  )

らふぃね ( @rfn3_ )

たか ( @tkss003  )

うぇぶりお ( @weblioEZ )

華音 ( @nanoha549  )

H・クレフィバール ( @hashish710  )

ティモ ( @timo__snowman  )

わかめ ( @wakame_poke  )

天龍田 ( @udo2201  )