机上論のすゝめ

@tktk_poke のブログです。よしなに!

【ポケモン剣盾】ポットデス単体考察【Part1】

どうもタカタカです!

ガラル地方に着いてからそろそろ1週間、新ポケモンについてはほとんど情報が解禁され、既にランクマッチの動画もチラホラ上がり始めましたね。

 

ビジュアルについて賛否両論あるみたいですが、個人的にはBGMやワイルドエリアにどハマりしすぎたのでどうでも良くなりました(良くない)

 

 

で、今回から新作恒例の単体考察(主に新ポケモン)をやっていきます。

またメモみたいな感じで書いていくので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。(カップ麺待ちにでも見てみてください)

努力値振りに関しては他を当たってください←

 

項目は3つのみ

1.データ

↑対戦に最低限必要なものをまとめただけ。

2.育成方針

↑「こんな感じの型があるかなー」を箇条書きにして残すだけ。言ってしまえば起源主張したいだけ。

3.育成例

↑ダメージ計算とかしてます。

 

そんでもって1発目は

f:id:taka23tk_tk:20191121025706g:image

「ポットデス」について単体考察していこうってわけです。

何故かって?

 

発表された中で1番気になっていたから(名前とか見た目とか)

 

ただそれだけです。

 

 

 

1.データ

分類:こうちゃポケモン

英語名:Polteageist

ポルターガイスト+ティー(お茶)

ってマジでセンスあると思う。座布団1枚。

タイプ:ゴースト

特性:くだけるよろい、のろわれボディ(隠れ特性)

 

種族値

(HP(H)-攻撃(A)-防御(B)-特攻(C)-特防(D)-素早さ(S) )

60-65-65-134-114-70

↑パッと見だと「CD高いバージョンのパルシェン」って感じ。

ちなみにパルシェンは50-95-180-85-45-70です。…ね?

 

2.育成方針

まず覚える技で注目したのが

・からをやぶる

・のろい

・おきみやげ

の3つ。いや、全部詰め込んだら役割見えなくなるのですがね(笑)

 

 

からをやぶる

→この技は以前から、主にパルシェンが使ってつららばりやらロックブラスト(しかも特性:スキルリンクで確定5連発)を当てていくので有名。

ポットデスには連続技がないのでパルシェンみたいなことはできないが、からをやぶる型で高すぎるCで殴っていくことができそう。

 

のろい

→HPを半分削って相手に割合ダメージ(毎ターン最大HPの1/4)を与える技。ダイマックスによってHPが最大2倍になるため、《のろい→ダイマックスが決まれば…ノーリスクか…?》という感じ。この場合はおにびとかも入れたサポート型の方が良さげ。

現環境(バンギラスやドラパルト、ミミッキュがいる中)でそこまでさせてくれるかは知らん(SiH4)。

 

おきみやげ

→起点作りにもってこいな技。「ひんし」になるかわりに相手のAとCを2段階ずつ下げる技。からをやぶる型に入れても良さそうではある。

 

とりあえず1匹目に育成するなら

からをやぶる+3

でいいんじゃないかと個人的には思っている。

 

他にも技スペースを削るものの、バトンタッチ、トリックといったトリッキーな戦術もできる実は割と器用なポットデス。

特にトリックはメガストーンやZクリスタルのない今作では、5世代以来の使用率上昇の予感………!

 

 

 

3.育成例

※()内は努力値です。

※ダメ計ツールは取り急ぎ組んだだけでガバガバなので後でひっそり加筆修正してるかもしれません。おかげでまだ厳選環境整ってません←

 

臆病ポットデス@きあいのタスキ

137(12)-×-85-185(244)-134-134(252)

 

シャドーボールサイコキネシス、アシストパワー、サイコショックギガドレインあくのはどう、おきみやげ、バトンタッチ

から3つ

+からをやぶる(確定枠)

----------------

HB(HP奇数調整のためBではなくH上げ)

→A補正なし4ギルガルド(ブレード)のかげうちを確定2発(62.7~75.9%)

→A補正あり252ミミッキュのシャドークローを確定耐え(~97.8%)

→A補正なし252ドラパルトのドラゴンアロー(威力50×2)を2連最高乱数(50.3% ×2)以外耐え

 

C

からをやぶる前

→ドラパルトをシャドーボールで確定1発(107.9~128.8%)

→H252サニゴーンをシャドーボールで確定2発(68.2~80.2%)

→ストリンダーをサイコキネシスで中乱数1発(93.3~110.6%)

→H252カバルドンギガドレインで確定2発(62.2~74.3%)

 

からをやぶる後(C2段階上昇時)

→H252ギルガルド(シールド)をシャドーボールで確定1発(118.5%~)

→H252ナットレイシャドーボールで確定2発(67.9~80.1%)

 

S

→最速70族

(からをやぶるorくだけるよろい発動後に最速スカーフ110族抜き)

----------------

正直、タスキはダイマックスによって天候コロコロ変えられる環境には不向きかもしれないです。

ただ、耐久値が下がってしまうので基本的にはパルシェンと同じような運用を想定してます。先制技や連続技といったものがなく、物理型が多い環境で生き残るのが難しそうですが、出せれば活躍出来そうではありますね。

 

ダメージ計算については思いついたポケモンいたら都度追記していきますので「こいつどーなん?」みたいなポケモンいたらこっそり教えて下さい。

 

次回は新ポケモンの中で1番見た目が好きな「モスノウ」か、ガブより速いギラティナ「ドラパルト」について単体考察してみようかと思います。それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「贋作」なるものが存在するらしい。

詳しくはポットの底(裏側)を見てみましょう( ˇωˇ )

 

 

ミミッキュ多すぎて使えない問題についてはポットデスのお茶飲みながら考えましょう。

うっ…お腹が…