机上論のすゝめ

@23tk_tk のブログです

【番外編】ティッピーを頭に乗せても大丈夫!? (+α)

どうも、最近こころぴょんぴょんしてるんで勉強から離れてホッと一息。

ご注文はうさぎですか?」の2期「ご注文はうさぎですか??」も始まり本格的にごちうさ難民へと進化を遂げたのでごちうさ難民らしいこと( #とは )をしてみます←

【好きなキャラクター】
僕がごちうさの中で一番好きなキャラクター…
それは

「ティッピーを上に乗せた」チノちゃん

です!チノちゃんに関しては水瀬いのりさんも「この子を見て微笑まない人はいないんじゃないかっていうくらい、何か心をキューっとされるようなかわいさを持っている(「リスアニ! 2015 Oct Vol.22.1」より)」と言っていたので今更言うまでもないと思います(๑ ゚∀゚)

ってことで今回はティッピーの魅力をばをば。


【ティッピーを頭に乗せても大丈夫?問題】
ティッピーはあのもふもふ感がたまりませんね(ノ)^ω^(ヾ)

そんなティッピーですが、実はアンゴラウサギということらしいんで本物と比べてみました。

f:id:taka23tk_tk:20151101213848j:imagef:id:taka23tk_tk:20151101213851j:image

もふもふ感とかまんまやないですかwwwwwでも本物のアンゴラウサギはでかそうですねぇ……というか頭に乗るんですか??

《ご注文はアンゴラウサギです。》
アンゴラウサギについて調べてみたところ

原産地:トルコ アンカラ地方
↑その後イギリスやフランスで改良された
大きさ:小型犬程
体重:2.5~3.5kg
毛の長さ:12~15cm

なるほど、チノちゃんたちの住んでいる地域もヨーロッパ風を醸し出しているのでなんとなく合点がいきます(笑)………じゃなくてアンゴラウサギってやっぱりデカくないか!!?

《で、チノちゃんの首は大丈夫なの?》
さて、ここでこんな疑問が浮かんできました。

「この大きさ・重さのウサギを中学生の頭に乗せて大丈夫なの?僕らは『こころがぴょんぴょんするんじゃあ^〜』なんて言ってる場合じゃなくね!?」 

と。
むしろ「あ^〜首と肩がバキバキするんじゃあ^~」ってなりそう
ってことで空想科学で検証してみることに。
勉強から離れるつもりがいつの間にか勉強に………(笑)

《ティッピーvsチノちゃんの首》
首から上の頭は体重の8~13%程と言われています。今、頭の重さを体重の10%、チノちゃんのBMI指数を18.0(ちょい軽め)と仮定すると、身長が144cmなので

(体重)=(1.44^2)×18.0≌37.3(kg)  ………(1

(頭の重さ)=37.3×0.10=3.73(kg)  ………(2

ということにします。

どう見ても本物のアンゴラウサギよりは小さいですが、仮にティッピーの体重を2.50kgとすると首にかかる重さは

3.73+2.50=6.23(kg)  ………(3

となります。つまりティッピーを乗せた時のチノちゃんの首にかかる負荷は普段の1.67倍となります。実際に数字で出されると「いやいや大丈夫じゃないやんw」って思う方が多いと思います。
ってことでチノちゃんと同じくよく頭に乗せて物を運ぶアフリカ・ルオ族の方々と比較をしてみます。

《くびのちからって すげー! ▼》
ルオ族の方々は物を運ぶ際になんと20kg以上ある物(主に食料)を頭に乗せます。どひゃ〜。
ルオ族の方々の平均身長を165cmと仮定すると、頭の重さはだいたい4.9kg。そこに20kgの重さの荷物を乗せた時の首にかかる負荷は通常の5.08倍!!!チノちゃんの比じゃなかった(笑)
ちなみにチノちゃんと同じ身長の人が20kgの荷物を頭に乗せているとしても6.36倍の負荷がかかってることに…
ルオ族の方々は物を頭に乗せていても平気そうな顔をしてたりと特に害はない様子らしく「首を痛めた」という人はあまりいないんだそう。
なんでか気になったので首の骨について少しだけ。
首の骨は頚椎と呼ばれ、他の胸椎や腰椎に比べて小さい骨でできています。頚椎は頭を支えるためにあるので進化の過程で最小限の大きさになったのかなと推察できます。よく耳にする圧迫骨折は胸椎や腰椎に多発していることから頚椎の椎体は荷重の負荷を受けにくいということがわかると思います(もちろん頚椎にも負荷はかかってますが)。つまり首自体にはあんまり負荷がかかってません。今まで「首が^〜」とか言ってたのに首じゃないんかい!!!

《でもやっぱり首は大事》
では首を痛めたり圧迫骨折となってしまう原因は何か。それは「不良姿勢」にあります。首や肩の筋肉に負担がかかるストレートネックやスラウチ姿勢、頚椎後弯などなど。スマホが普及した今、注意が必要ですね。特に下を向いたり変な姿勢でスマホを操作してると首にかなり負担がかかります。画面を見るために下を向きすぎて首が痛くなった経験はありませんか?
見たくはないですがチノちゃんが猫背だったらティッピーは頭に乗せられませんね…

f:id:taka23tk_tk:20151102001224p:image

↑雑な図で説明するとこんな感じになります。右の首にかかる負担は左に比べて大きくなります。

チノちゃんがティッピーを乗せた時は背筋ピーンってなってるのでこの点は問題なさそうですね!

この状態が続くと椎間板に持続的な圧迫が起きて椎間板症になり、悪化するとヘルニアや頚椎症といった病気になってしまいます。

逆に姿勢が良いと首に20kg以上の負荷がかかっても大丈夫である、ということになります。


ちなみに、首に20kgの重りを乗せて体幹を鍛えるトレーニング法もあるそうです。これをやると自然にバランスを取ろうとするのでバランス感覚を養いたい人にはいいんだとか(トレーニングの最初から20kgの重りを乗せるのはオススメしませんが)。背筋を伸ばす練習、かつバランス感覚も鍛えられるいいトレーニング法ですね!ティッピーにそこまでの重さがないとはいえ、ほぼ毎日乗せているチノちゃんがバランス感覚が悪いはずもなく、2期第3羽のバレエ回で上達が早かったのも納得がいきます

ってことでティッピーを乗せているチノちゃんについての考察は終わり!なんだかんだ言いましたが見た目と清川さんの声とのギャップも好きです!自分ももふもふしたい!!!

追記(2016/5/6)
なんとティッピー第2弾記事をうpしてしまいました。今回より収穫の少ない記事ではありますがお暇な方はよければどうぞ…!
↓↓↓





~番外編~
【ここからが本番だ!】
ふぅ、前語り終了(笑)

………ということで何回かに分けてローソ〇で色々とごちうさグッズもらってきちゃいました〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
(※ちゃんと買いました)

まずはタペストリー!
f:id:taka23tk_tk:20151101160843j:imagef:id:taka23tk_tk:20151101212559j:image

めっちゃかわいいですねこれ( ゚∀゚) 紙ですけど(笑)ちなみにこれにはユンケルが付いてきました←
(ラベルのようなものでコーティングとかしたいぞ…)

《クリアファイル》
次にクリアファイル!11/1にはあるって聞いていたのに行きつけの〇ーソンでは11/3ということで「話が違う!」って抗議したら取り置きしてもらえることに(抗議はしてないけど 笑)
ってことで

f:id:taka23tk_tk:20151103183202j:image

あ^〜心がぴょんぴょんするんじゃ^~

クリアファイルは何枚あっても重宝するものですがこれは観賞用ですね。チョコレートなどのお菓子がたくさん付いてきてくれて僕は嬉しいようんうん₍₍ ( ゚∀゚)⁾⁾ 
クリアファイルは使うのが勿体ない(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̨̨꒪ )

最後にLAWS〇Nではないですが某所で友達3人と一緒に一番くじを3回程引いてきました。
僕の目当てはI賞のラバーストラップ(できればチノの!)。
(ラバーストラップはごちうさに限らずどのキャラクターのものでも存在感を放ってくれるので好きなアイテムの1つです。)
さーて結果は…???

f:id:taka23tk_tk:20151101211235j:image

シャロ推しみたいな展開に!!!凄い確率だなぁ(笑)

僕はチマメ隊の1人、マヤのラバーストラップでした!
で、友達2人はココアとリゼ推しでくれるとのことだったので貰えるものは貰っとけ精神で僕が貰いました( ゚∀゚)←

もし交換して下さるならどなたかチノとティッピーのラバーストラップと交換してください!!(笑)

これにて直近の戦利品については以上です。自分の住んでるところには参考書やらなんやらしかなくてむさ苦しかったのでほんといろんな意味で助かりますありがとうございます🙏🙏🙏(自室の写真は殺風景なので勘弁…)


【結論】

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜


ってことで寒くなってきましたが年末に向けてまた頑張っていきましょう!

あぁ^〜お金がぴょんぴょんするんじゃあ^〜